ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

山下達郎のコンサートに行ってきた

いや、「行ってきた」と言っても去年の話だ

書こう書こうと思いながら、書けないまま年を越して、もう春になってしまった

ライヴは5、6年前の細野晴臣の以来で、ちなみに更にその前は2004年のデヴィッド・ボウイの武道館

 

と、そんな具合に俺はあんまりライヴに行かない人だ

もっとも、住んでる所に観たいのが来ないという事情もあるが

でもそんな訳だから、観るとしばらく興奮が続いて家族に呆れられる

 

だから今回もタツロータツローとうるさかったよ

娘には、またタツローか、なんて言われて

いや〜でも良かったな

 

今回ライヴに行こうと思ったのは、大物がせっかく来るんだから観ておきたい、くらいの気持ちだった

チケットは抽選で、当たるかどうかも分からないけど、応募してみたら当たったのだ

どのくらいの確率なのかは不明だけどね

 

 

昔は行ってみないと、どの曲から始まるのか分からなかったものだけど、今はご丁寧にもセットリストがネットで分かってしまう

俺、よせばいいのに見てしまったもんだから…

う〜ん、有難迷惑だと思いながら、俺も俺だね

 

とまあ、そんな訳でツアーも終わったからここでバラしてしまうと、1曲目は「スパークル

達郎ギターのカッティングを有名したあれ

この曲で始まるってのは知ってたけど、興奮したよ

 

 


www.youtube.com

 

 

考えてみると、動く山下達郎を見るのはほぼ初めて

ネットにもあまり上がっていない

俺は中学生の頃に、マクセル・カセットテープのCMに出てたのを見たくらいだった

 

さて、山下達郎がカッティングの名手だというのは有名だが、どんな風にギターを弾くのかに興味があった

実際に見てみると、足や体でリズムを取る訳でもなく、ただひたすら手首が動いている印象

よくあれでリズムキープができるものだと感心した

 

ギターはほぼ最初から最後まで弾きっぱなし

弾きながらでも歌の音程が正確なのは勿論だが、声量がしっかりとあって、これは感心というより感動した

俺なんかエレキギター数分下げてるだけで肩が凝ってくるもんな…

鍛錬のなせる技、という事もないだろうが大したもんだな

 

【Amazon.co.jp限定】CIRCUS TOWN (完全生産限定盤) (アナログ) (ジャケット絵柄メガジャケ付) [Analog]

 

次のツアーでもわが県に来たら絶対に行こう、いや、近県でも行くぞ

帰宅して家族にそう宣言した

でも抽選なんでしょ、娘に言われて…

 

コロナ前は我が県にも結構来てたらしい

その事を俺は全く知らなかったのだが、テレビでのライヴ告知が一切無かったからだろう

という事は、告知不要の即ソールドアウトだったって事なのだろうか

 

抽選ね、忘れてたよ

でも、そんなに当たらないもんなのかな(県外の人がかなりいたらしい)

いや、当たるよ、そう信じよう

 

 

 

www.youtube.com

 

この曲は、その日も演奏されたエレキギターでの弾き語り

俺が観たライヴでは、もっとギターがキョワ〜ンと鳴ってたよ

…そんな気がする

 

(敬称略)