年に1回くらいはライブを観たいなと思っている
でも俺の住んでいる地域に好みのが来なくて、なかなか行けない
最近は2年に1回くらい
妻は毎年友だちとフェスに行ってるけど、俺はフェスはゴメンだ
1回だけ行ったことあるけどね
その時に観た横山健にはシビれたな
娘は年に何回か東京へ韓国アイドルのライブに出かけてる
息子もやはりライブやイベントのために年に数回、東京とか名古屋とかに出掛けてる
秋には「水曜どうでしょう」のイベントを見に札幌に行くようだ
余談だが、そのイベントにアシッドマンが来るらしい
妻はアシッドマンのファンで、まだライブを観たことがないから羨ましがっている
ライブをやるのかは不明だけど
俺が今までに観たライブは、たぶん間違いなく数えられる程度の数ではある
初めて観たのが中学生の時のサザンで、「いとしのエリー」がヒットした頃
その後は矢野顕子、ドゥルッティ・コラム、ザ・キュア、エコー&ザ・バニーメン、高橋幸宏、ジュリアン・コープ、ルースターズ、ゼルダ、コクトー・ツインズ、坂本龍一、立花ハジメ、デヴィッド・シルヴィアン、ピーター・マーフィー、YMO、オリジナル・ラブ、スマッシング・パンプキンズ、デヴィッド・ボウイ
こんなとこかな、確か
これらは全て独身時代の10代20代の話で、ボウイだけが結婚後の30代
そこからしばらく観に行く事がなくなって、次はボンと飛んで50代に入ってからだ
仕事が忙しくなって休みが取りづらくなったのもあるし、あまり積極的じゃなくなったって事もある
若い頃と同じような気持ちで音楽を聴けなくなったような気もする
あと何より俺の住んでる地域に来ないってのが大きくて、近県に行って観るのも結構大変だ
50代になって観たっていうのは細野晴臣
坂本龍一はけっこう近県に来てたから、頑張って行けばよかったなと今では後悔している
それからはブログでも書いたけどインストアライブでのスクービー・ドゥ、山下達郎、そのあとにCharも観に行ったし、横山健も観た
Char、あんなにギターを弾きまくるライブは初めて観た
愛機のフェンダー・ムスタングの話をしたあと、このギターのおかげでできた曲だと始めた「スモーキー」は興奮したしカッコ良かった
有名なエピソードではあるけど
俺の東京の友だちは、ここ2年くらい何度か高中正義のライブに行ってる
最近、高中の海外での人気が凄いらしくて今度のライブチケット取れるかな、なんて心配してたけど
いいな、俺も行きたいな、でも近場に来ないんだよな
もう何ヶ月か前にもなるけど、最近観たのは田島貴男(オリジナル・ラブ)の弾き語りライブ
結果的に知ってる曲は2曲しかなかったけど、良かった
今度はまたオリジナル・ラブでのバンド形態で観たいなと思った
さて今後だが、サカナクションを狙っている
来年2027年はデビュー20周年だから全国を回りたい、とリーダーの山口一郎がラジオで語っていた
よし、ということは俺の地区にも来るかも、という訳だ
でもせっかく俺の地域に来てもチケットが取れない、なんて事になりそうな…
そういえば「水曜どうでしょう」のイベントに山口一郎も出るそうだ
ここでもまた息子は親より先に見てしまうのか
(敬称略)
