ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

紅白どうでしょう

今年の紅白に、大泉洋が歌手として出場するという事が波紋を呼んだ

やれヒット曲が無いのに出るべきではないとか、やれ大手芸能事務所への忖度だとか

なるほど、気になる人は気になるんだろうなと思いながら、俺も一瞬、違和感はあったよ

 

でも結局は、いいじゃないか、と思いなおした

だって俺は大泉洋のファンだから

もっと言うと「水曜どうでしょう」の大ファンだから

 

 

俺は北海道民ではないから、リアルタイムで観ていた訳じゃないけど、少し遅れてほぼリアルタイムで観ていた

正直に告白すると、毎週じゃなかったけど…

初めは事情が分からず、なぜ「水曜〜」なのに水曜日の放送ではないのか、と思ってた

 

俺が一番好きなのは「ベトナム

偶然だけど、その同じ年に俺もベトナムに行ったから、現地の様子が凄くよく分かってたってのもある

でも、あれが初期の一区切りだった訳で、最高に面白かった反面、最後は何だか少し感傷的にもなったりもした

 

 

当時の彼らは単なる北海道の地方タレントだった訳で、番組が終わったらもう見ることはないと思っていた

彼らだってそんな意識だったと思う

芸能人や他県に忖度ない発言がしばしば聞かれたのは、そういう事だったのだろう

 

それがまさかの全国的な人気となってメジャーなものになろうとは

そして一番の驚きは、大泉洋がここまで大物になろうとは

あの何となく小汚い感じの若者が、小綺麗な俳優になろうとは

 

とまあ、そんな訳だからヒット曲などなくても俺にはノープロブレムだよ

我が家のみんなも問題無しさ

たいして興味もないくせにゴチャゴチャ文句を言うヤツは、自分の人生をもっと楽しくする努力をしろよ

 

 

なんて実は怒ってもいないんだけど、でも紅白に大泉洋が歌手として出るなら、俺なりの希望があるにはある

まず、新曲の作曲者である玉置浩二との共演は無くてもいいが、「どうでしょう」メンバーには是非応援に来てほしい

来るかな、来そうだな*1

 

あと実はもっと大きな実現しなそうな希望もある

その「どうでしょう」関係者たちの応援で、樋口了一「どうでしょう」のテーマソング「1/6の夢旅人」を歌ってほしいのだ

病に苦しんでいたという樋口了一の歌に、俺なんかは涙してしまうかもしれない

 

あの歌、テーマソングだから好きなのか、そうでなかったとしても好きだったのか

再放送でも使用され続けているあの歌は、「どうでしょう」同様に、とても20年前の歌と思えないほどだ

やっぱりテーマソングだからそう思うのか 

 


www.youtube.com

 

大泉洋から話が逸れた

そしてファン以外には何の事やらの記事になってしまった

いや、ブログってそんなものだったかな…

 

 

(敬称略)

 

*1:残念ながら来なかったようだ…