ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

つぶれるまで 52:再就職先での事と前の勤め先の事

再就職して一月半、早いような遅いような

なかなか慣れないもんですな

こんなところが54歳なのか

 

ストレスのせいか顎関節症らしきものになった(たぶん)

口を開けると痛むんだけど、それは歯を磨く時と食べる時と欠伸をする時

…けども、だいぶ良くなったからもう治まるだろう

 

いや〜、何しろ全くの別業種だし、平均年齢38歳だっていうし

そもそも未だ研修中の見習いで、半人前にすらなっていない

こういうものらしいけど、こんな給料泥棒の状態じゃそう簡単に馴染めるものじゃあないわな

 

そんな立場で新人のオヤジがベラベラ喋るのもな〜、なんて思って無口な人で通してるけどね

喋りたい、というかフザケたい

まずはモノマネでも一発ぶちかましてやりたい…

 

そういえばこの会社に入って驚いた事がある

初めて「エビデンス」だとか「スキーム」だとか「エスカレ」だとか、その手の言葉を真面目に発している人を目の当たりにしたのだ

ま、平均年齢38歳、自然に受け入れてる言葉って事なんだろうな

 

俺同様のオジサン世代も結構見かけるけど、どうしてるのかな

部署が違うと接点が無いからさっぱり分からない

でも人が多いから人間関係に関してはメチャクチャ気が楽

 

残業なんか基本的に無いし、休みは多いし、福利厚生もまあしっかりしてるから、俺みたいな年配者でもやっていける

あとは昇給もボーナスもあるっていうけど、どうやったらグイっと上がるんだろ

ま、地道にやっていくしかないワケだが…

 

f:id:s-giraffeman:20200530210110j:plain

 

さて、前の会社の事

な、な、何と未だに破産手続きしていない

あの社長、サスガだよ

 

従業員全員が会社を去ったのが昨年11月末

それに伴ういろんな手続きを済ませて、俺が労働基準監督署に6ヶ月分の給料未払いを訴えに行ったのが今年の1月

ずっと前に辞めていた奴が既に労基に訴えていたので、特に急いではいなかった

 

署の担当者が動いたのが確か2月

社長に破産の意思が見受けられないので、いろんな調査を行った上で破産の認定するから暫くかかりますよ、と電話を貰ったのだった

まさかこんなに日数をかけて、まだほとんど進展していないとは

 

ついこの前、元同僚から電話が来た

社長に会いに行ったら、金が無いから何もできないと言ってたらしい

相変わらず真っ暗になった売り場の2階にある事務所でひとり何かをやっているようだが、何やってんだろう

 

それでも来月頭に労基に呼び出されているらしい

ダラダラやってると刑事罰を食らって何十万かの罰金があるとの事

いよいよ進展があるのかな

 

夏くらいまでは解決してほしいね

再就職手当でどうにかなっているし、コロナ給付金も入ってくるけど

給料未払いに関しては、さすがのあの社長だって認めてるんだし