ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

つぶれるまで 48:失業無職の一ヶ月

いやはや、無職となった身になってもなお、この1ヶ月は社長にやられた
何しろ離職票ができていないから、失業保険の手続きがすぐにできないのだ
とりあえず保険や年金の切り替えをしたんだけど、気掛かりなのはやはり失業保険
 
んで、10日も経ってやっと届いた離職票
ところがどっこい、退社理由が「自己都合」とされていた
労務士の先生に何も話さなかったらしい
 
いち早くハローワークに行ったやつから連絡が来て、自己都合退社になってるから失業保険は3ヶ月後だって言われた、と
給料の遅配が半年だと言っても無理だった、と
半年間無給でも生活ができていると勘違いされたのかな…まさか
 
労務士の先生も一挙にこれだけ(全員)の退社となると、尋常じゃない事が起こってる事くらい想像できたと思うが
ま、社長から何も言われてなけりゃ、それ以上首を突っ込むってのも変だっちゃ変か
こっちとしては正直、度肝を抜かれたけどね
 
それはともかく、社長にクレームを入れてすぐに書き直しさせて、それでようやく12月16日になってハローワーク
すると25日が説明会、年明け6日にようやく初めての認定日という運びとなり、結果これだけの事に1ヶ月以上もかかってようやく振込まれた
 

f:id:s-giraffeman:20200104163221j:plain


それにしても、こんなにゆっくりとした年末年始は何十年ぶりだろうか
クリスマス前はやること無いし行くとこ無いしで、ワケも無くウロウロ歩き回って結局は市立図書館で何時間も暇つぶし
こんなことを何日もやっていたけど、図書館ってあったかいし静かだしで、なかなか充実した
 
年始にはいつになく夜更かしもした
深夜にやっていたNHKドラマ『これは経費で落ちません!』(多部未華子主演)の再放送をたまたま見たらハマっちゃって、朝4時近くまで起きていた
何しろ朝早く起きる必要がないからね、こんなのは正月と関係無く、ここ数年なかったことだ
 
それにしても、改めて年末年始のテレビは最悪だな
知ってはいたけど、去年までは仕事もあったからあんまり気にならなかった
いつもはあんまり面白くない『相棒』元旦スペシャル、今年は良かったけどね…
 
と、まあそんな感じで「倒産ドキュメント」は会社が完全につぶれるまでは続けていこうと思う
何しろ会社がつぶれてくれない事には、未払いになっている半年分の給料が入らないから、辞めたとはいえ無関係ではないのだ
早ければ4月頃かとは思うが、あの社長の事だ、思いっきり悪あがきするかもしれないな…
 
さて、今回から少しばかりタイトルを変更してスッキリさせた
かなり早い段階から思ってはいたが、なんとなくそのままになっていたのだ 
なお求職活動の事などは、余程の出来事でもない限り取り上げることはしない予定