ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

緊急事態宣言を受けて陰謀論に淫してみる

子供たちの学校が始まった

遂に遂にという感じだが、本当にいいのかとは思う

もっとも、我が家の地域はコロナ感染がほとんど無く、小声で言わせてもらうと、今のところあまり危機感を持っていない

 

この約1ヶ月間、いろいろ大変だった

昼メシをどうしようとか、俺だけどこかに出掛けるのも気がひけるなとか

でも暫くすると懐かしく思い出すのだろう

 

…コロナの感染がこのまま収束したら、ね

非常事態宣言、ウチの県には関係ないが、どんなキッカケで感染が広がるのかは分からない

悪意で解釈して欲しくないが、帰省や出張や旅行で感染が広がる可能性は高いワケだ

 

せめてマスクが十分な状態ならば安心材料ともなるんだけど

本来は感染者がすれば良かったはずのものが、今や知らずに感染している場合もあるから皆しないと不安だ

PCR検査とやらも簡単には受けられないと来たもんだ

 

この状況で買い占めたり必要以上に買いだめする奴っていうのは、どんな了見しているんだろうか

まだいるらしいじゃないか

結局それは自分に跳ね返って来る事なのに

 

f:id:s-giraffeman:20200409001508j:plain

 

という訳で、学校が始まった

学校からは、登校前に体温を測って報告するように、とのお達しがあった

確かに、コロナ感染者が少ないとはいえ、それ大事だな

 

ところが、登校初日の朝、肝心の体温計が電池切れになっていた

2本あるのに2本ともだ

こんなんだったら、水銀タイプの方が面倒なくていいな、なんて一瞬思った

 

特に具合が悪い事も無いようなので、無難な体温を適当に書いて出させた(ヨクナイネ)

早速、体温計の電池(LR41)を買いに百均に行くと、在庫切れ

それじゃあ、と近くのホームセンターへ行ったらそこでも品切れ

 

それなら不本意ながらも体温計を買っちゃおうと思ったら、なんと体温計も売り切れ

まさか、と思いながら今度はドラッグストアへ

するとそこにも無い

 

訊くと、コロナの影響による品切れで、次の入荷見込みも立っていないという

ドラッグストアを一応もう2軒回ったけど、どこにも無く、同じ回答

なんでコロナで体温計が売り切れになるんだろう、消耗品でもあるまいし

 

もう一度改めて電池を探そうかと別の店へ回ったら、五百円もする高品位電池は幾つかあった

腕時計に入れるようなものだけど、高すぎるからもう少し探してからにしようと後回しにした

次に行ったデンキ屋でも、やっぱりその番号の電池だけ無くて、今月末頃入荷予定と書いていた

 

じゃあ高いけどあの電池にするしかあるまい、と戻ったら…ナナナント売れてしまっていた

ああ、こんな事ってあるの…

これはしばらくテキトーな体温書いて出させるしかあるまい、と決意(ホントニヨクナイネ)

 

何だかバカバカしい気持ちになっていた

体温計ってそんなに一気に需要あるもんなの、ましてそれ用の電池まで、なんてまた思いながら…

でもそうだ、ついでにあともう一軒、ハードオフに行ってみようか

 

するとどうだ、あるじゃないか、しかも10個セットがひとつだけ

そんなにいらねぇし、何千円するんだよ、と見たら ¥165 、、、ウソだろ

何かの間違いかと思いながらも購入して、体温計問題は解決したのだった(ちゃんと作動した)

  

f:id:s-giraffeman:20200409095044j:plain

 

体温計は製造状況の問題で、少し需要が高まれば品切れになる可能性だってあるのかもしれない

でもそれに入る電池が、LR41だけが、どこに行っても品切れってどういう事なのか

別にあれは体温計専用の電池じゃない筈で、こんなにまで無いというのは…

 

やはり買い占めって事なのか

何か別の要因でもあるのか

ちなみにネットでは、通常の倍以上の価格のようだが(4月10日現在)

 

これはいつ頃からの話なんだろうか

情報としては古いのか新しいのか

他にも品切れになっている物があるんだろうか