ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

同い年の人たちの話

他人の年齢を数えるときの基準としては

  • 自分
  • 家族

などとなる

俺は昭和40年の1965年生まれで、同い年の人で知っているのは

ネットで調べたらもの結構な数がいたのでもうやめておくが、あえて付け加えたいのは早生まれだから1966年生まれになるけど、同級生であるところの小泉今日子キョンキョン

いい歳してキョンキョンもないもんだが…でも、個人的には中森明菜かな

80年代のアイドル界は何だかんだで聖子・明菜の両横綱時代だ

 

そうそう、他人の歳を数える時の基準となる人の話だった

俺の場合はさらに以下の人たちとなる

 

ボードレールフローベールドストエフスキーが同い年だというのは何か啓示的な感じがするが、単なる偶然である(そりゃそうだ)

でも何だかゾクゾクする

 

太宰治と同い年なのが大岡昇平埴谷雄高

ここもスーパースターの揃い踏みだが、意外にも松本清張も同い年で、意外にもというのは何となくもっと後の人かと思っていたから

調べてみたら他には田中絹子、淀川長治小森和子

 

イアン・マッカロク(エコー・アンド・ザ・バニーメン)と同い年にはロバート・スミスザ・キュアー)、モリッシー(元ザ・スミス)がいて、ここでもニューウェーヴ・スーパースターの揃い踏みである

ちなみにジュリアン・コープニック・ケイヴとピーター・マーフィーは2コ上、デヴィッド・シルヴィアンは1コ上、U2のボノは1コ下 

f:id:s-giraffeman:20200508223200j:plain

左:ロバート・スミス  右:イアン・マッカロク

 

 

ジョン・レノンと同い年はよく知らない

ポール・マッカートニーは2コ下、ルー・リードも2コ下、ボブ・ディランは1コ下

ちなみにエルヴィス・プレスリーは1935年生まれ

 

デヴィッド・ボウイと同い年なのが、マーク・ボランイギー・ポップクラフトワークのフローリアン・シュナイダー

そして我が細野晴臣ビートたけしも同い年

ここもスーパースターだらけだが、俺が昨年まで勤めていた職場にも3人いた

 

 

いつもの事とはいえ、どうでもいい話を長々としてしまった

しかも他人の歳を数えるときの基準の話だった筈だが…

でも、ここまで来てしまった、良しとしようか

 

実はキッカケとなったネタがある

先日テレビを見ていたら、90歳過ぎのおばあちゃんが出てきたのだが、昭和3年生まれだという

昭和3年生まれといえば澁澤龍彦である(1928年生まれ)

 

澁澤龍彦が生きていれば、もう90歳を超えていたのか、とその時思ったのだ

そして今日は澁澤龍彦の誕生日(5月8日)

生きていれば92歳になった日だ

 

 

そうこうしていたら上記クラフトワークのフローリアン・シュナイダーが癌のため、4月30日に亡くなっていた、というニュースが飛び込んできた

享年73

謹んで冥福を祈る

 


Kraftwerk - The Robots HQ Audio

 

でも彼はご覧の通りロボットの筈だから

 

(敬称略)