ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

免許更新という非日常体験 ってほどの事ではないけれど

免許更新に行ってきた

とっくに誕生日は過ぎ、もういい加減行かなければならなくなっていた

前は誕生日までの余裕の無い日程だったが、なに余裕ができたところでだらしのない奴はギリギリまで行かないんだよ

 

俺はもうゴールド免許所持者だから、なんだか物凄く久しぶりな感じ

ちょっとした変化があって感心する〜免許証をここに差し込んでくださあい、みたいなところとか

講習が短くて済むのも嬉しい

 

20年くらい前までは何かしらの違反があったので、毎度更新まで短かく且つ講習は長かった

免停になった事もある

違反はシートベルトが数回と、お恥ずかしい話だが酒気帯び、しかも2回

 

当時は罰則が甘かったし、飲んだ後は車で帰る、なんて事が俺の周りでは常態化していた

捕まったキッカケはシートベルト違反とブレーキランプ不良だったが、この程度の酒量なら大丈夫だという気持ちがあった

俺はその2回目で本当に反省して、それ以降は酒気帯びはもちろん違反もしていないが、事故がなくて本当に良かったと今では思っている

 

こんなに罰則が重く厳しくなったにもかかわらず、まだ酒気帯びによる事故をしばしばニュースで見かけるが、今時なんて奴なんだろう、と思ったりする

初めてだから、それまで考えた事が無かったんだろうか

ま、俺が偉そうに言う事でない事は確かだが

 

f:id:s-giraffeman:20191122001641j:plain

こんなのまで無料画像があるなんて 

 

ところで、俺は免許更新の時に配られる教本が好きだ

あの手のイラストの、狙っていない素朴な感じか好きなのだ(たぶん)

だから読む訳でもないのにしばらく取っておくんだけど…皆さんはどうしてるんだろうか

 

あとは講習時に見せられるビデオも結構好き

これを撮影したのは何年くらい前なんだろうと、その手掛かりになる物はないか探したりする

今回は講習が短いからか流さなかったけど

 

f:id:s-giraffeman:20191122000932j:plain

こちらは自前の撮影画像

  

新しい免許証を渡す係が、20歳位の「乃木坂」みたいな可愛い女の子だった

掃き溜めに鶴、なんて言っちゃダメだが…

講習後に20代のぽっちゃりしたオタク風な男性職員が彼女とにこやかに話しているのを見て、お前は毎日職場に来るのが楽しくて仕方ないだろうな、と若さが妬ましくなった