ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

猫の日にちなんで

ご存知の方も多かろうとは思いますが、22日は「猫の日」となっている

これは「ニャンニャン」を「22」としたもの、というのは説明不要か

今朝のEテレ(教育テレビ)の『0655』では「猫増量」として猫の歌をふたつやっていた

 

少し調べたところによると(Wiki)、1987年の制定

そのまんまここに書いてしまうと、ロシアでは3月1日、アメリカ合衆国では10月29日、動物愛護団体は8月8日、ヨーロッパの多くの国が2月17日としているようだ

その理由まではわからない、というか調べていない

 

俺は猫が大好きで、たまにYouTubeで動画を観て心を和ませる

いや心が和むというより、むしろ心がざわめくというのが近いのではなかろうか

ま、そんなのはどうでもいい、とにかくそれくらい好きだっていう事だ

 

とは言いながら飼ってはいない、実家で飼っているだけ

雑種のトラ模様のオス

名前は「ちゃお」

f:id:s-giraffeman:20191122074009j:plain

ちゃお君は常に無表情

 

 

我が実家で飼ってきた猫はすべて雑種のトラ模様だ

名前はそれぞれ「ちゃこ」「ちゃこ」「ごろう」「のんこ」「ちゃお」

現在飼われている「ちゃお」は、メスの「ちゃお」に対してオスなので「ちゃオ(男・雄・夫)」としたものだという

 

我が実家では、代々「ちゃこ」にすると決めている

じゃあ「ごろう」「のんこ」は何なのかと言うと、勝手に住みついたノラ猫で、「ごろう」はボロボロだったのが「ボロ→ゴロ→ごろう」になり、「のんこ」はノラ猫の「の」からとったものだ

基本的に1匹しか飼わない方針であって、今の「ちゃお」は5年前に縁あって貰ってきたのだった

 

f:id:s-giraffeman:20191122074049j:plain

ちゃお君の子猫時代

 

 

全くどうでもいいチョー個人的な事を書きすぎてしまいました

すみません

でもペットの話ってそんなもの

 

フジテレビの『めざましテレビ』に「今日のワンコ」というコーナーがある

飼い犬紹介なんだけど、どいつもこいつも立派な家に住みやがって、むしろ暮らし自慢じゃないか、と俺なんかはヒガミ根性が炸裂する

それに比べてEテレ『0655』の犬猫コーナーの微笑ましさよ

 

f:id:s-giraffeman:20191122185950j:plain

ちゃお君もYMOに夢中

 

うちの初代ちゃこは俺が小4の時に貰ってきた、我が家初ペットの子猫だった

夜は俺の部屋に来て寝ていたものだ

でも俺が中2の時に、母が肋膜炎で入院している最中に死んでしまった

母の身代わりだったのでは…

ネコってそんなところあるよね

それから40年、おかげさまで母は順調に回復、現在も元気に暮らしている