ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

つぶれるまで 43:またひとつ

またひとつ店が無くなる

大家の方から更新はしないと言われていた店舗が、急遽今月で閉店の運びとなった

来年の2月だったか3月だったか迄の契約だったのだが

ザックリいうと今月一杯で出て行ってくれ、という事

 

甚だしい「無気力試合」を続けていたワケなので、無理もないかとは思う

これで俺も1時間半もかけて通勤しなくても良くなる訳だ

肩の荷が下りる、という気持ちも一方である

 

その店舗のふたりのスタッフにも、もう余計な隠し事をしなくても良くなるし

隠し事どころか白々しい嘘までつかなきゃいけなかったから

今回の件で、そのふたりは妙にスッキリしたような感じになっていたし、まあ良かったとしようか

 

 

でも今回の件、俺たちの知らない何らかの事情で、違約金が発生しているらしい

原状回復の費用も早いうちに払ってくれと言われているそうな…

払えるワケねえじゃねえかよ

 

ウチも悪いけどね、というか、やる気あんのか、みたいな営業だったからね、ここ2年近く

だから、とやかく言えた義理じゃないけどさ、お金に関しては何言われたって無理よ、悪いけど

そもそもカネが無いからこんな事になってるんだから

 

f:id:s-giraffeman:20190905223003j:plain

 

この店舗は俺が入社した年にできた

そして入ってすぐの仕事はこの店のオープン準備だった

その頃のメンバーは誰ひとり残ってはいない

 

あれから(ほぼ)30年、店内はだいぶ古びてしまっている

第一このショッピングモール自体が古臭くなって、いい加減全体的に改装が必要だろうとも思う

しかし少子高齢化が進んで、街の活気が無くなり、業績がさほど望めない以上、そこまでするのは実際ありえないだろう

郊外には同系列の新たなショッピングモール建設の予定が何年も前から出ているが、ほとんど進んでいない現状もある

 

うちの店が出たら、そこの場所はどうなるのだろうか

ベンチを置いて休憩所にでもするのか

これから新たにテナントが入るとも思えないし(なんて、決まってたりしてな)

 

ま、俺が心配する事じゃないが、野次馬的な興味はある

でも他に何の用もない街にワザワザその為に行くには距離があり過ぎる

たぶん10年はご無沙汰するかも

よそのテナントの、佐々木希を少しポチャっとしたような感じの、えらく可愛い子が見られなくなるのは残念だけど…

 

 

はてさて、残るは1店舗となったわが社は一体いつまで存続するのか

大家には違約金その他を請求された他に、クレジットカードの売上げが市に差し押さえられてたようだし

これで給料をどうするのか

 

先月社長から、もう始まっている今期の売上予算や目標を提示されたけど…

悪い冗談だよね、俺たち呆れて大笑いしちゃったよ

笑ってる場合じゃないのに