ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

トム、ルイ・ジョーダンを歌う Tom sings Louis Jordan

アメリカのアニメ『トムとジェリー』のDVDが我が家には何枚かある

日本語吹き替えじゃなくても、字幕が無くても、大人じゃなくても楽しめる

おまけにどこかノスタルジックで、アメリカの古き良き時代を感じさせるし、俺がテレビで観てた子供の頃の昭和時代も思い出させる


トムとジェリー 主題歌

 トム&ジェリー★レトロシリーズ★TOM & JERRY★アメリカンブリキ看板

先日、家族で遠出の際に車で『トムとジェリー』のDVDを流してたら、妻と娘はジェリー(ねずみ)側に肩入れして観ているのが分かった

これには驚いた

何故なら俺は子供の頃から断然トム(ねこ)派だったからだ

 

妻と娘が言うにはジェリーが可愛いからだそうだか、加えてトムが意地悪で腹が立つとの事

でも俺に言わせると、トムはその家に飼われている正当な立場なのに対してジェリーは勝手に住んでいるんだよ

もちろん俺が極端に猫好きという事もあるけどね…

 

いや〜人によっていろんな見方があるもんだ、なんて思ってたら結構ジェリー派が多いみたいなのな

なるほど、ジェリー派の言い分にも一理あるような…

まあ「仲良くケンカしな」って事でいいでしょうか

 

ところで、その日に車で流してたDVDの中に、トムがウッドベースを弾きながらルイ・ジョーダンの「Is You Is Or Is You Ain't My Baby」を歌うシーンがあった

これが最高

 


Is You Is Or Is You Ain't My Baby (with lyrics)

 

ダミ声がいいし、ウッドベースのテンポが途中明らかに走っちゃうのもいい

これは『トムとジェリー』の名場面のひとつに違いない

 

 

それにしても『トムとジェリー』って1940年から作られているアニメだそうで(50年代かと思っていた)

上に紹介した「恋ははかなく(Solid Serenade)」とサブタイトルの付いたお話は1946年の作品だった

大戦が終わった翌年といったら世界中がどんよりしてた時代で、例外はアメリカとせいぜいイギリス位だったんじゃないのかな

 

ん~日本国民が、耐え難きを耐え忍び難きを忍んでいる時に、こんなのを作っている国と戦争したって勝てっこないわな

仲良くケンカしな、って訳にもいかない

戦争反対