ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

つぶれるまで 37:その後の横流し問題他

前社長の横流し問題、現社長(ジジイ)があまりにもやる気が無いから、今すぐ弁護士に連絡しろとせっついて電話させた

で、結果

費用をかけても失った金が取り戻せるとは限らない、との返答、やっぱりね

 

その弁護士は前のウチの顧問弁護士で*1、十何年前の民事再生申請の時に担当した人だそうだ

で、その弁護士が言うには、前社長の横流しは知っているとの事

前社長が三代目バカ息子に恐喝されて、その弁護士に助けを求めたようだが、その時にそれまでの金銭の諸契約は無かったことにしたのだろう、恐らく

 

ああ、でもこの世は不条理だ

その金銭のやり取りはバカ息子と子分だけのものではなく、社員の給料を下げてまで行っていた事なのに

こんな事がまかり通っていいものだろうか

 

ついでに現社長、以前の経理の人間に問いただしたら、命令されてやっていただけです、と答えたそうな

そりゃそうだよ、わざわざ訊かなくたって分かる

ま、口止め料込みで誰よりも多額の給料を貰っていたのも分かっちゃったけどね

雲行きが怪しくなって、昨年急遽辞めたNさんの事だ

 

ジジイももっと早く正直に話してくれりゃ、別の手も考えられたのに

思いっきり自分が関わっていたもんだから、ダメなの知ってても知らない振りしてたんだな

ホント、時間の無駄だった

あとは、俺たちの給料に手を付けてまで金を工面した事で訴える手が残っているんだけど、時間が無いよ…

 

 

結局、給料がまだ出ていないのだ

本来ならGW明けにでもすぐに入ってなけりゃいけないんだけど(それでも遅いけどね)

16日までは無理らしい

それで給料遅配が4ヶ月半になる訳だけど、16日だってどうだか

だって売上なんかほとんど無いんだから、どこから給料出すんだよ、って話

 

ジジイは自分で金を出す気が無いのに、何故そう簡単に社員の給料に手を付けられるんだろうか

本当にその事には気づいていないのか

自分は持ち家のローンが支払えなくなって処分して、会社からの収入も無く、あるのは年金だけなんだと何度も言うんだけど、じゃあ今住んでるのが家賃9万のマンションなのはどういう事なのか

金も何もない奴、そんなところに住むかねぇ

 

 

f:id:s-giraffeman:20190510230049j:plain

 

横流し問題に一区切りつたのは、俺はある意味で良かったと思っている

だって最初っから無理だろうと思っていたし、俺が問題としたいのは何より、月々の給料が支払われない事だからだ

俺には現在の生活の方が大事だから、現社長を先ずは攻めていくべきだろうと思っている

給料来ないんじゃ、いくら前社長を訴えようったって限界がある

これでまた、少しみんなの足並みが揃うかな 

 

それにしても、くどいようだがこんな事があっていいのか

だから、失ったものは取り戻せなくとも、せめてアイツらのした事は世間に訴えていきたい

そして晴れて(?)会社が潰れた暁には、地元の新聞にでも書いてもらえないかな、なんて思ってはいる

*1:現在はそのような人はいない