ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

我が家の植物記 2020

今年も我が家ではミニトマトやバジルなどを栽培した

ミニトマトは日照時間の問題なのかどうなのかよく分からないが、赤くなってくれなかった

放っておくと痛んできていたから、緑色のままもぎ取って家の中に置いていたら赤くなった

 

どういうことなのかますます分からなくなってきていたが、美味しくみんなで食べた

毎年のことだけど、家で育てるトマトは皮が妙に硬いんだよな…

どこでもそんなものなのかどうなのか、でもあの硬さも悪くないと思っている

 

バジルも水やりするだけで育ってくれるので、毎年植える

バジルとオリーブオイルがあれば何でもヨーロピアンテイストになってくれるところが素敵だ

夏はそうやって豆腐をよく食べたなぁ

 

先日シーズンオフだなと鉢からバジルを引っこ抜いて処分した

鉢はそのまま放置しておいたら、なな何とまた生えてきてるじゃないか

お前、なかなかしぶといな、と感心してしまった

 

 

f:id:s-giraffeman:20201124233508j:plain

 

 

あとはオジギソウの「ジギー Ziggy

鉢植えしたのが7月で遅すぎたせいか、花も咲かず種も作らず終わってしまった

来年はもっと早く取り掛かろうと決意した

 

今じゃ枯れちゃって、ポロポロと葉っぱが落ちてきている

さよならジギー、また来年会おう

今年は何だかジギーに悪いことをしたような気分だ

 

 

f:id:s-giraffeman:20201124233905j:plain

f:id:s-giraffeman:20201124233921j:plain

f:id:s-giraffeman:20201124233937j:plain

 

 

 

 

仕事の昼休みにはよく近くの河川敷に行って昼飯を食べていた

夏は花火大会が行われるところでもあり、天気の良い日などはお母さんが小さな子供を連れて遊ばせにやってくる

そんな風景をぼんやり眺めながらおにぎりなんかを頬張るわけなんだけど…

 

そしたらこんな植物を見つけた

地域によっていろんな呼び名があるようですが、一般的な名称は「オナモミ」というそうです

いやこれは外来種だという「オオオナモミ」かもしれない

f:id:s-giraffeman:20201124235039j:plain

f:id:s-giraffeman:20201124235927j:plain

よく見るとなかなかなグロさだけど、なんだか面白い

それでトゲトゲの種子をとってきた

庭に植えようかなと思って

 

でも生命力がやたらに強そうで、我が家ばかりじゃなくご近所の庭までも侵略してしまうような気がして、植えるのはやめました

外来種の奴だとしたらなんだか取り返しがつかなくなるような気もするし

植物界のブラックバスみたいなやつだろうか(いや、どちらに関しても詳しかないけどネ)

 

 

 

 

 

来年植えてみたいのはアスパラガス

栽培経験者によれば、水をやるだけで勝手に育つとのこと

あと今年やらなかったシシトウは来年絶対に植えよう

 

シシトウの代わりってわけじゃないけど、今年は唐辛子をもらって栽培していた

でも料理に使ったわけでもないし、そんなに食えないし、となっている

鑑賞用に工夫すれば面白そうだけど…

f:id:s-giraffeman:20201125000749j:plain

 

 

 

では最後に、今年も大量生産された四つ葉や五つ葉のクローバー

これは娘がほんの5分程度で我が家の庭で見つけたもの

秘密が分かってしまった今でも、やっぱり見つけると嬉しいものだ

 

f:id:s-giraffeman:20201125001301j:plain

 

なんだかんだ言って、よそではなかなか見つけられないこのクローバー

来年も生えてくるのだろうか

毎年ドキドキハラハラしながら待っている