ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

追悼 トム・ヴァーレイン 鮎川誠

このところレジェンドたちの訃報が続く

ニューヨーク・パンクの代表的バンド、テレヴィジョン*1のソングライターでヴォーカルでギターのトム・ヴァーレインが1月28日に亡くなった

享年73

 

高校生の頃から現在に至るまでテレヴィジョンの1stアルバム『マーキー・ムーン』(1977年)は大の愛聴盤だ

このアルバムは名曲満載で、冒頭の「シー・ノー・イヴィル」から「ヴィーナス」「フリクション」「マーキー・ムーン」とA面は全て名曲で、B面は個人的に少し緩い感じがするんだけど、最後の「トーン・カーテン」がこれまた名曲

この中で1曲というと迷っちゃうけど、やっぱりアルバムタイトルでもある「マーキー・ムーン」かな

 

 

 

www.youtube.com

この「マーキー・ムーン」、アナログ盤では9:40あたりでフェイドアウトして終わるんだけど、CDでは演奏の最後まで収録されている

今では慣れたものの、初めはもの凄く違和感があった

どう言う理由でフェイドアウトだったのか、あるいはフル収録になったのか

 

Marquee Moon [12 inch Analog]

 

 

ところで、当時のレコードの解説ではヴァーラインとなっていたから、俺はしばらくそう言ってた

綴り(Verlaine)を見るとヴァーレインが妥当なようだが*2

本人としては、日本語表記までは知らんがな、ってところでしょうな

 

アナログ『マーキー・ムーン』の解説を水上はるこが書いていて、その文章も印象的だった

例えば「鶴のような長い首を持った官能的なロックンローラー」とか「(当時の恋人)パティ・スミスと抱き合って1分に1回キスをしている」とか、ね

 

今回そのパティ・スミスもコメントを出していて、なんだか嬉しくなった

テレヴィジョンの初期メンバーで喧嘩別れしたリチャード・ヘルはどうなんだろう

80年代、リチャード・ヘルが結婚した時に、全く会ってもいなかったヴァーレインから祝福のメッセージを貰った、と照れくさそうに語ったというインタビュー記事を読んだことがある

 

ついでに、俺のギター、ジャズマスターはヴァーレインの真似をして買ったようなものだ

今じゃ猫も杓子も使ってる感じするけど、彼こそが元祖ジャズマスター・マスターなのだ

なんだかそういうのまで含めて、テレヴィジョン、トム・ヴァーレインは、俺には特別な存在だった

 

 

 

そして何と続いて鮎川誠の訃報までも

ヴァーレイン逝去翌日の1月29日

享年74

 

俺にとって鮎川誠とはYMOのレコードでギターを弾いた人だ

彼にとっては本来の仕事ではないが…

でもYMOでのギターは、そりゃもうカッコよすぎるんだ

 

ビートルズのカヴァー「デイ・トリッパー」でのギターソロ

音が左右に振られるなどの編集はされているものの、音色やフレーズ、そして何と言ってもこのドライヴ感は鮎川誠のものだろう

何度聴いても(実際何百回聴いてるんだろうか)毎回シビれる

 

 

 

www.youtube.com

YMOとの繋がりは、デビュー当時のコステロ来日公演で、鮎川率いるシーナ&ザ・ロケッツが前座を務めたことからだそうで

そのライブを観た高橋幸宏が、細野晴臣に紹介したのがキッカケだという

それはYMOもブレイクする前の話

 

そしてYMOのライブに参加する事になったが、その時ウケを狙って、ギターを紙袋に入れてやって来たという

それは見事に当たって、よし、と思ったそうだ

なんか鮎川誠らしいエピソードだと思う

 

YOU MAY DREAM

 

下北沢の居酒屋で俺の友達が鮎川誠を発見して、握手してもらったらしい

そいつ180cmあるやつなんだけど、キミ背でかいね〜、とその時に言われたという

友達は、あんたも同じ(身長)じゃないか、と思ったそうだが

 

もう30年以上前に直接聞いた話

今でも鮎川誠と言えばその話を思い出す

俺自身の体験でもないのに

 

 

これだけ書くのに2週間もかかったわりに、取止めもなくて整理もついていない

でも何か書いておきたかった

冥福を祈る、安らかに

 

(敬称略)

 

 

*1:1973年〜1978年、アルバムは2枚、1992年に再結成してアルバム1枚

*2:これはフランスの詩人ヴェルレーヌから取った「芸名」