ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

緑の物怪 Another Green World

タバコをやめて 10年以上

ただそれはタバコが吸いたくなくなった訳ではなくて、今でも吸いたい気持ちは残っている

吸う習慣がなくなって吸いたい気持ちが衰退しただけ(なんつって)

 

それにしても、タバコをやめた副作用で、食後にお菓子を食べたくなる(そして食う)

以前ならタバコ1本で解決していたのに

これはホントに困った事だ

 

と、そんな訳で好きなお菓子は以下の通り

昔っからあるお菓子だ

スーパーへ行った際にはほぼ必ず買う

 

f:id:s-giraffeman:20211005094810j:plain

 

そして最近もうひとつ好きだったお菓子を発見

歌舞伎揚とはちょっと違う味付け

昔から好きだったんだけど、それがこの「ぼんちポンスケ」だったのかはよく分からない

 

f:id:s-giraffeman:20211005094828j:plain

 

この三つのお菓子に共通している事は何か

いずれも袋が緑色だという事だ

ちなみに最後に吸っていたタバコはマルボロのメンソール、緑のパッケージであった

 

 

と、意味ありげに書いてみたが、それらが緑色なのは偶然である

そこに意味を見出そうとするのはカルトであろう

しかし俺の好きな色は緑であり、これらの事には全く関連が無いのだろうか…

 

なんて実は、好きなお菓子を買ったらどれも袋が緑色だったから、ふと思っただけ

それにしても「好きな色」って何なんでしょうね

好きな食べ物とか好きな音楽とかならまだ何となく理由らしきものが想像つくけど、好きな色って、ね

 

そもそも自分自身、なぜ緑が好きなのかよく分からない

何かこれといった理由が思い当たらない

普通はそんなもんでしょうけどね

 

全くの先験的なものではないだろうけど、完全に経験的なものもでなさそうだし

心理学などでは取り扱ってる案件なんでしょうか

母音にはそれぞれ固有の色がある、なんて言った人はいましたが

 

 

 

好きな色は人それぞれでも、そんなにたくさんの色に分かれるワケでもなし

かと言ってカラーサンプルみたいに細分化したらキリがない

アレコレ考えるのは今はやめておこう

 

しかもここに来て何ですが、青と黄色とオレンジ色も好きだったりする

好きな色が複数あるのも自然な事だ

ちなみに他によく買うお菓子は「ベビースター・ラーメン」のチキン味で、パッケージは赤(だから何だ)

 

 

最後に緑の曲で〆ましょうか

Brian Eno で Another Green World

短いものですので是非どうぞ

 


www.youtube.co

 

アナザー・グリーン・ワールド