ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

信心深いのって少し恥ずかしい

何か特定の宗教を信仰してはいない

してはいないが、少し信心深いところがあって我ながら呆れている
まぁ、カルトレベルではないと思うが
 
ウォーキングの時は神社があるコースを選ぶ
そしてほぼ毎回お参りしてくる
誰か知ってる人に見られたら少し恥ずかしい
 
それにしても神社は何故あんなに多いのだろう
廃仏毀釈と何か関係があるのか
それとも元々多いのか
 
日本人は建前上ほとんどが仏教徒であるが、神社にもお参りする
この神仏習合は昔からの事で本地垂迹説なんてのもあるが、よく知らないのでこれ以上は首を突っ込まない事にする
いずれにせよ、だったら神社と寺が同じくらいの数があってもいいじゃないか、と思う
 
いや、ホントはどうでもいい
俺はとにかく何故か何故だか神社が好きなのだ
だから何となくパンパンとやりたくなるワケだな
 
神社のほとんどは無人で、なんとなく開かれた感じがするから入りやすい
寺は住職がいて、しかも宗派があってよく分からないし、だから誰でも入れるわけではないだろう
勝手に入る人っているんだろうか 

f:id:s-giraffeman:20210420002627j:plain

 

Eテレ『0655』という番組がある
月曜から金曜まで毎朝6:55からやっている5分番組だが、月曜日は週の始めの運試しとして、「たなくじ」というコーナーがある
様々なおみくじを持った爆笑問題田中裕二が次々と流れて、その画面を携帯電話のカメラで撮った画像が1週間の御守りとなるというもの
 
田中だから「たなくじ」という訳だ
俺は毎週ほぼ欠かさずやっている
例えばこんな感じで(これは先週、4月12日のもの)
 

f:id:s-giraffeman:20210420000850j:plain


基本的には全て「吉」が出る事にはなっている
そしてたまに田中裕二の相方の太田光がおみくじを持つ「太田吉」が入っている週もある
そしてナ、ナ、ナント、今週ついに「太田吉」をゲットしたのだ

 

f:id:s-giraffeman:20210420000910j:plain

 
ところでこの「太田吉」、レアはレアだが、どのくらいレアなのか調べたが分からなかった
もう10年くらい毎週やっているが、初めての「太田吉」であるから、そのくらいレアなものだとしておこうか
連写で撮ったら簡単じゃないか、という意見もあろうかと思いますが…
 
でもそれは違う
そういうものじゃないのよ、毎週常に一発勝負、真剣勝負なのよ
と、こんな程度に俺は信心深い訳なのだ
 

f:id:s-giraffeman:20210420001113j:plain

ちなみに今年はこんなのでスタートを切っている
 
(敬称略)