ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

マーク・アーモンド来日記念

先月はよくマーク・アーモンドを聴いていた

とはいってもソフトセル時代から最近のソロ、また様々なミュージシャンとのコラボに至るまで、発表されている膨大な作品全てに通じている訳でもなく、それどころかその半分程度しか把握してはいないが

そこはYouTubeの助けも借りて、まあ色々と楽しんだという訳だった

 

キッカケとなったのは、俺の持ってる1991年『テネメント・シンフォニー』

甘すぎるメロディと80年代後期特有の音色が苦手で、あんまり聴いていなかった

これを買ったのは10年くらい前、理由はジャック・ブレルのというかスコット・ウォーカーの「ジャッキー」のカバーが収録されているからだったのだが*1

 

Tenement Symphony

 


Marc Almond, Jacky, Royal Festival Hall, London, 03/10/17

 

で、その「ジャッキー」、俺は断然スコット派ではあるが、マークの粘っこい唱法もなかなか捨てがたい味があるな、と今回感じた

あと「The Days of Pearly Spencer」って曲も良くて、これはデヴィッド・マックウィリアムズというアイルランドの歌手の歌のカバーだそうで(全く知らない人、曲)

ところがどっこい、この曲は全英4位でマーク第2のヒット曲になった模様(販売枚数は不明)

 


The Days Of Pearly Spencer - Marc Almond

 

 

あとはラストの「My Hand Over My Heart」

これいい

この曲、こんな良かったっけ

これまでの10年は何だったのか、と思うほどなんか損してたような気分

 


Marc Almond - My Hand Over My Heart そろそろお腹いっぱいでしょうか

 

と、そんなマーク・アーモンドだが、なな何と2月15日(今日だよ)に来日公演するってのを知ったのは今月初め

う〜ん行きたかった

しかも昼夜の二公演だそうで

 

何を歌うんだろうか

当然「ジャッキー」はやるんだろうな、最近のライブ動画もあったし(変態ショーだったけど)

あと「Tears Run Rings」とナンバーワンヒット「Something’s Gotten Hold of My Heart 」はやるんだろうな

もちろん「汚れた愛」と「Say Hello Wave Goodbye」もやると思うよ、きっと

  

ところで会場の「ビルボードライブ東京」ってクラブ&レストランとなってる…いや全くどんなところなのか知らないけど…

ディナーショーみたいなお上品なコンサートなのだろうか

とすれば、ここは敢えての一大変態絵巻を繰り広げてほしいものだな

 

それにしても今、歌ってるってことか(現在20:20)

あ〜ムズムズする

とりあえず同じ日本の空気を吸っている事で満足しておこうか

 

*1:高校生の頃から知ってはいるが、ファンになったのは10年くらい前の事だ