ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

リース車のトラブルは厄介…なのか

大変な目にあった

なんて大袈裟だけど

ちょっとした車のトラブルがあったのだ

車は会社でリースしている、1000cc位で約5万キロ走っている今年で4年目のもの

 

 

その日は家から70kmほど離れた支店の勤務

車での出勤途中、あと10kmほどで到着という時に、スピードメーターのところの充電警告灯(バッテリー不調)が点灯した

それから少しすると今度は高水温警告灯(オーバーヒート危機)が点灯

なんだこれは…

 

それでも無事職場に到着

取り敢えず、リース車なので70km離れた某ディーラーに連絡

すると、そこまでは取りに行けないという

 

こんな状態で帰りは大丈夫ですかね、なんて我ながらアホな質問には、大丈夫だと思いますよ〜、なんて何の確証もない軽い返答

帰りに何かあったらという問いには、JAFですね、と身も蓋もない

各地のディーラーとの横のつながりは無いのか、とも思いながら諦めざるをえなかった

 

実は俺、恥ずかしながら車の知識がほとんど無い

しかもその店舗での勤務はワンオペだから、中抜けして修理にも行けない

帰り道どうなるものやら、なんて不安もありつつ開き直る

 

さて仕事が終わり、今日はブックオフなんかには寄らないで真っすぐ帰ろうと決めて、ひたすら家路を急ぐ

バッテリーの充電警告灯は相変らず点灯したまま

高水温警告灯は消えてたけど、たぶんすぐ点くだろうとは無知な俺にも想像がついた

 

 

10㎞も行かないうちに高水温警告灯が点灯

こりゃあ家までは無理だな、と改めて思う

一体どの辺で止まってしまうものやら、あれこれ想像する

 

20㎞も走った頃だろうか、ディスプレー上のランプが次々と点灯しだした

エンジンをかけた時くらいしか見る事のない様々なランプ

一体何を警告しているのか分からないが、そんなのが走行中に点灯しているという   

f:id:s-giraffeman:20190828073916j:plain

走行中の撮影は大変危険です

 

 

心なしか車内が蒸し暑くなってきた

エアコンが正常に作動していないのだろう

そして少しするとカーオーディオの電源が落ちた

車内が暗転して、警告灯だけが光ってる感じ

それでもヘッドライトは付いているから、走行にはまだ支障がない

 

更に少しすると、タイヤがシュルシュルと何かが挟まったような、渋く回る音する

大丈夫なのか…尋常じゃねぇぞ、、、

すると今度はハンドルが重くなった

来たな、と実感して不安も高まる

 

ほぼ30kmも走って、国道とはいえ田舎の真っ暗な道路

もうそろそろ点滅でも良さそうな信号が赤に変わる

その時ふと気づいたが、ここまでほとんど信号に止められていない

今止まっちゃって大丈夫か、と思ったが止まらざるを得ない

 

何秒かの信号待ち

さて青になってアクセルを踏むと…

ふわ~っとしか進まなくなっていた

 

これにて終了、と信号機わきにあったコンビニに入れたのは不幸中の幸いだった

もうアクセルを踏んでも動かないエンスト状態になっている

もちろんエンジンの再起動は不可能

 

そこのコンビニは田舎道沿いにあるせいか、だだっ広い駐車場を持っていて好都合ではあり、またまたラッキー

とりあえず車を押して、邪魔にならないよう駐車場の隅に陣取った

そしてJAFに電話

この時点で大体20時、もう辺りは真っ暗で深夜感が強烈に漂っていた

 

 

それからも色々あったんだけど、そこは車のトラブルにあった事のある方なら皆さんご存知の流れ

あれやこれやで帰宅は22時過ぎ

だいぶ時間が経った感じがしたけど、終わってみればいつもより1時間ちょい遅かっただけだった

 

でも何だか物凄く疲れた

車の不調ってのは何だか絶望的な気分になるよ

たとえそれがリース車であったとしても

 

原因はファンベルトが劣化して切れたからだった

その車、6月に車検を取ったばかりだったのに

 

 

後日談

ディーラーから修理見積りが来た

エアコンのコンプレッサーの修理も必要だという事で、請求金額15万円

車検取ってから二ヶ月しか経っていない事を言うと、二ヶ月経っているとの返答

それに、車検の時に分からなかった不具合が見つかった場合は、当然有償であるとの事

 

もう知らん、大手メーカーの言いなりになるしかないだろ、俺が払うワケじゃない

町の整備工場ならいざ知らず、彼らが遠慮する理由など微塵も無い

相手は怖いもの無しだ

20万くらいの中古でも買ってた方がまだマシだったんじゃないの

 

なんて、もう一度言うけど俺、車や車業界に関して全くの無知なので、話半分でお願いしますよ…

 

 

更に後日談

修理することになり(リースだから必須だろうな)、完了するまでの代車が来た

真っ赤なシュッとしたハイブリッド

けどガソリンは半分しか入っていなかった

翌日電話で、満タンにして返さなくてもいいですよね、との質問に対しては、もちろんです、との答えだった