ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

つぶれるまで 36:腐った組織

なんか「腐った組織」ってタイトル、ちょっと大袈裟かもしれない

いや、なに、お恥ずかしい報告でしかないんですが、実際は

 

今、何人かで昔の伝票を調べている

ウチ(俺の勤め先)から3代目バカ息子に金が流れたという、確かな証拠がないかどうか

あるのはパソコンに残っていた、バカ息子とその子分(前社長)とのメールのやりとりと契約書、あとは子分が社長を退いた経緯くらいなものなのだ

 

ご参考までに 

s-giraffeman.hatenablog.com

 

 

現社長に許可もらって、決算書や通帳や各種伝票をあれこれ

許可もらって、ってとこが凄いでしょ

あの爺さん、いったい何者なのか(大物なのか、バカなのか、極悪人なのか)

 

で、結果、出てくるのは状況証拠ばかり

決定的なものは、何も出てこない

何しろ10年以上も前の話だから、記憶にないと言われたら、それで終わりだし

やはり素人には難しい

 

でも、いろんな経理のデタラメっぷりが見えてしまった

いや、ホント、腐った組織だよ

それで折角だから、それらの一部をここに発表しておこう

 

ま、会社を潰した道楽息子に何千万という金を送っていたのが既に腐ってるわけだが、もう組織的に腐ってたのが分かってしまった

どこから書こうか

 

 

f:id:s-giraffeman:20190430230534j:plain

 

バカ息子に金を送る為に、ウチの子会社Pを利用していただろうとは思っていた

そのP社というのはウチからの広告業務を主に請け負う会社だ

そこで毎月ウチへの請求を水増しすることによって金を作っていたのだろう

ただし請求書の明細が無いので、果たして本当の請求額は幾らなのかが分からない

 

でも、P社の振替伝票は見る事が出来て、ある程度は当時の金の流れを想像はできた

う~ん、もうやりたい放題じゃないか

もう腹が立つやら呆れるやら笑っちゃうやら

 

誰の使ったのか不明の経費が記載されてあって、交際接待費や交通費、宿泊費等々で1ヶ月で百万円以上が処理されていたりする

これは間違いなく、3代目バカ息子の分だろう

また、そのバカ息子の母親への金も毎月経費として落とされている

 

その他どういう経緯があったのか、代行利用代も経費としてカウントされているし、果てはミスドだとかユニクロだとか

何やってんの、というか、そんなのは自分で払えよ、なんてのもあるのだ

しかも、それが誰なのかは分かっている(あの人、そんな事してたのか…)

 

しかも一部社員の給与を大幅に下げているにも拘わらずだ

経理に携わる奴の給料には当然手付かずだったろうな、これじゃ恐らく

口止めが必要だからね

現在では皆、辞めてしまっているが

 

これが民事再生を目指す会社のやる事だろうか

民事再生というのは、債権者の信用と期待を担って初めて出来る事ではある

だから先ずは業績以前の体質を改善しなければならなかったのだ

 

ごく一部の腐った社員の好き勝手にされていたワケだな

これじゃあね…

いくら地元の老舗だっていっても、内部にモンスター抱えてたんじゃ話にもならんわな

 

 

ところで、こんな事書いていいものやら、よく分からないが、悔し紛れに書いちゃおう

その3代目バカ息子なんだけど、クロちゃん(安田大サーカス)にそっくりなんだ

もし、街中でクロちゃんそっくりの男を見かけたら、そいつは3代目バカ息子である可能性が非常に高い

 

だからって、そいつに声掛けて、このブログの事言わないでね

だってそいつ今はたぶん、半分ヤ◯ザみたいなもんだから

そんな訳でヨロシク