ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

受験を終えて:祝合格

ようやく息子の高校受験が終わった

色々あったが、志望する公立高校に合格することができた

 

偏差値的には50前後の高校なので、何をそんな大袈裟な、とする向きもあろうかとは思うが

いやいや、厳しかったのよ

だから本人にとってはもちろんだろうが、親にとってもこの上なく嬉しい

 

この数ヶ月は本当に大変だった

志望校といっても、本来の志望校は断念している

しかし、それでも合格できる可能性は決して高くはなかったのだ

何しろ、合格ラインまで50点近く足りないと言われていた訳だから

今回の頑張りは、あいつの今後の人生において、何かしらの糧となるのではないかと期待する

 

そして親としても、その高校に受からせてやりたかった(「やりたい」という言い方は変だが)

部活で仲の良かった子がいち早く推薦でそこに決まっていたから、という理由が大きかったが、あと実はもう一つ、ウチの子の中学校からは殆ど行く生徒の少ない、こう言っちゃ何だけど、最底辺の私立高校を滑り止めに受けざるをえなかったから(そちらは合格していた)、友達の誰もいない高校生活スタートが可哀想、というやや過保護な理由もあった

もちろん入学金などの金銭的理由もあったが

 

だからここ2ヶ月位は、俺が息子の家庭教師となって頑張った

塾にやる余裕が無いから仕方ないんだ

といっても、ほとんど英語と数学くらいしかできないが

 

いや、それだけでも仲々ツラかったので、この合格は俺にとっても達成感がある

なにしろ晩御飯食べてからだと、もう眠くて眠くて堪らなかったのだ

 

実際のところ、英語はまあまあ教えられたけど、思ってた以上に忘れていたのが数学

これでも数学は得意科目だったんだけどね…

解き方を忘れた、なんてのならまだしも、こんなの習ったっけ、なんてレベルで、かなり限定的な「先生」とならざるをえなかった(たぶん俺の頃と違うんだと思う…けど)

 

これを機に勉強し直そうかな、なんて思ったくらいだ

いや、思っただけで終わるかな…

ま、そんな事はどうでもいい

 

f:id:s-giraffeman:20190313000105j:plain

 


ここ数ヶ月の俺の情緒不安定の原因は、間違いなく息子の高校受験であった

何しろ勤め先の危機的経営状況なんか、ほとんど気にならなかったくらいなのだ

ん〜俺の過保護ぶりにもホドがあるな、と反省

 

でも、3年後に控えた娘の高校受験はもう少し何とかしてやれそうだな、とも思えてきた

やっぱり直前に50点アップさせようというのは大変だし、ムチャだ

いや、必ずしも50点必要って訳でもなかったろうけど

 

いずれにせよ、娘にはもっと余裕を持って取り組んでほしいな

今回のは、あまりに心への負担があったから

 

 

いや、もうこうなったら何でもいいよ

よかったよかった

これでぐっすり眠れるね(寝てたけど…)