ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

君付けの話

俺は家で、神木隆之介には「君付け」をしている

彼がテレビに出ると「あ、神木君だ」と決まって言う
 
神木君が子供の頃は、こんなに可愛い子が現実に存在するのか、と思っていた
自分の子どもが生まれるまでは、ずっとそんな感じがしていたのだ
 
そんな神木君、テレビドラマ『11人もいる』で、高校生として出てきたのを見たときは驚いた
あの愛くるしさはどこへ…
 
今では男の子ってそんなもんだよね、と経験的に知っている
そして恐らくそれに例外はないのだ
 
にもかかわらず俺はあのドラマで、改めて神木君のファンになったのだった
ちなみに俺は同ドラマによって星野源を発見、注目する事にもなる 
 
余談が長すぎた
俺は「君付け」する有名人が何人かいる(11人もはいないが)
自分でもよく解らない理由に、それはよる
 
 
まずは古市憲寿
彼を君付けで呼ぶのは、たぶんフジテレビ『とくダネ!』で小倉智昭が「古市君」と呼んでいるからだと思う
何故それが影響してるのかは不明
またまた余談だが、俺、小倉智昭を「小倉さん」と呼んでる
唯一の「さん付け」有名人かもしれない
俺の中で特別な存在だというのではないが
 
他には羽生結弦大谷翔平で、もちろん羽生君と大谷君
 
たぶん若いアスリートを応援したい気持ちとか、そういうところからなんだ思うけど、でも他の選手は、例えば「宇野昌磨」、とかって呼び捨て(アンチじゃないのに)
そこの違いが自分ではよく分からない
 
そもそも俺、そんなにスポーツに関心無いんだけどね
急いで付け加えると、知り合いでもない有名人には呼び捨てが自然な事だと思っているので、これを侮辱とは取って欲しくないんだな
 

11人もいる! DVD-BOX

 
 
君付けといえば、気になるのはジャニーズと一部のサッカー選手
前から何となく違和感があった
だって年上に君付けって、一般社会じゃあり得ないからね
でも今の若い人たちの間では自然な事なんだろうか
 
そう言えば、先日の嵐(ジャニーズ)の活動休止記者会見での事
櫻井翔が、きっちり「大野」とか「相葉」とかって苗字呼び捨て(呼び捨てって事ないか 敬称無し)してたのには、当然の事ながら、好感を持った
さすが櫻井君と思ったよ
 
そう、俺、別に彼のファンでも何でもないけど、櫻井翔だけは「櫻井君」なんだ
他のメンバーは呼び捨て(君付け無し)
理由はやっぱり分からない
 
(敬称略)