ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

日本語表記の不安定さを味わう

外国語の日本語表記は難しい

というより、本来そもそも不可能である

だから、その表記が定着するまで何年も要する訳だが、その不安定さは何故だか俺の野次馬根性を微妙に刺激する

 

 

代表的な例としては、何と言ってもドイツの文豪ゲーテ*1だろう

今でこそ「ゲーテ」で定着しているが、「ギョエテ」「ギョーテ」をはじめ、十何通りあるようだ

有名な川柳で「ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い」*2というのがあって、如何に現在の「ゲーテ」に定着するまで不安定なものだったかを伺わせる

 

これはゲーテが世界的な大文豪であったから研究者も多く、ずっと自説を曲げない学者が後を絶たなかった、という事になるんだろうか

一体いつ頃になって「ゲーテ」で定着したものやら

ここは非学問的な場なので、そこは各自でお調べいただきたい

と無責任な事を言ってお茶を濁すことにする

 

その他、思いつくところでは

シラーの「シルレル」、ヘルダーリンの「ヘルデルリーン」、シュティルナーの「スティルネル」、フッサールは「フッセル」などなど*3

ま、どれも主には「er」の処理問題なんだけど、それを「エル」とするところに時代を感じますな

 

実はこれ全部、古い岩波文庫での表記

明治以来、日本はドイツ系学問から学ぶこと多く、加えて後には三国同盟の影響もあってか更にドイツ系が重用され、結果たくさん訳されたのがそのまま残っている、ということかな、たぶん

 

 

ところで、ロックミュージシャンの名前表記も最近では見直されているようで、例えばカート・コバーン*4は「コベイン」だとか、ピーター・ガブリエル*5は「ゲイブリエル」とすべきだとか、ギタリストのジョン・マクガフ*6は「マッギオーク」と発音されるようだ、とかは以前も触れた

 

他にもイアン・マッカロク*7は「マカロック」なのか「マッカロック」なのか「マカロク」なのか、とか、レッド・ツェッペリン*8はやっぱり「ゼップリン」とすべきだろう、とかいろいろある訳だ…

 

以前ピーター・バラカンが、クラフトワーク*9を「クラフトヴェルク」とドイツ語読みしていたのを聞いた時は、ちょっとカッコいいと思った

本国ではそう呼ばれてるんだろうけど、イギリスじゃどうなんだろう

 

これらは、学問的問題ではないので、今後訂正されていくのかどうかは全く不明

別にそんなに拘らなくてもよさそうな気はするが

俺のように外国語が不得手な人間は特にそう思う

 

そういえば、これも以前に触れたことがあるが、オードリー・ヘップバーンの「ヘップバーン」はヘボン式ローマ字の「ヘボン」と、全く同じスペルなのだ*10

なるほど、「ヘップバーン」の本式発音は「ヘボン」と聞こえるんだろう

オードリー・ヘボンかヘップバーン式ローマ字か

 

ティファニーで朝食を

 

 

その他、俺をを戸惑わせる日本語表記

例えば、リンカーンが「リンカン」になっていたり、ルーズベルトであったはずなのに、「ローズヴェルト(「V」の処理はいいとして)」とするのが最近は標準的だとか、『コーラン』はどうやら『クルアーン』と言った方がよさそうだ、などなど

 

マホメットを「ムハンマド」は分かるし、イスラム教を「回教」はやっぱり違うだろうし、イスラム教徒を「ムスリム」と言うのも問題ないけど、『コーラン』を『クルアーン』と言い替えることに意味あるのかな

アラビア語原文でなければ『クルアーン』を読んだことにはならないとされてるのに

いや、これは宗教問題だからいいか…

 

フィッツジェラルドの『グレート・ギャッツビー』の登場人物が「デイズィー」となっていたのは気になったし、ある本ではジェネレーションが「ジェナレーション」となっていたのには驚いた 

初め誤植かと思って読み進めていったが、やっぱり出てくる「ジェナレーション」

どうやらこれは誤植でもなければ、俺の知らない単語でもなく、はっきりとジェネレーションの事のようだ

他にはプライヴェートが「プライヴィト」になっていたりする

 

なるほど、「ジェネレーション」の発音、「ジェナ」が近そうではある

デイジーだって確かに「デイズィー」がより近い

たぶん「ローズヴェルト」も「リンカン」もそうなんだろう

あとロールス・ロイスが「ロールズ・ロイス」だとか、ね

 

 

…なんかキザじゃないか?!

そりゃ原音に近い表記が理想ではあるが、定着してるものまで変えようとしなくても、と非学問的な立場の者としては思うな

アメリカ文化好きに多い印象あるけど、どうなんでしょうか

 

(敬称略)

 

*1:Goethe

*2:斎藤緑雨の作とのこと

*3:野坂昭如の歌で「ギョ、ギョ、ギョエテかシルレルか〜」というのがあった

*4:Kurt Cobain

*5:Peter Gabriel

*6:John McGeoch

*7:Ian McCulloch

*8:Led Zeppelin

*9:Kraftwerk

*10:Hepburn