ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

UFO時代のときめき飛行 アメリカン・ヒーローを巡って

有線でジョーイ・スキャベリーの「Believe it or not」が流れた

この歌は、アメリカのテレビドラマ、邦題『UFO時代のときめき飛行 アメリカン・ヒーロー』の主題歌である

いつもここでは、何故か80年代ヒット曲を流しているのに、何でまた急に70年代の曲が…

なんて思ったが、調べてみるとそのドラマは1981年に始まったものだったのだ

 

高校生当時の俺はこのドラマを毎週楽しみにしていた(確か1983年のことだ)

一体このドラマの何が俺を惹きつけていたのか、今となっては分からない

でもたぶん今見ても面白いと思う

 

アメリカン・ヒーロー DVD-BOX 1

 

 

ある高校教師がひょんなことからUFOに遭遇、そして宇宙人からスーパーマンになれるボディスーツを受け取る

しかし取説を無くしてしまい、そのスーツを思うように操れない

とまあ、そんな低予算(たぶん)のB級ドタバタコメディSF

 

俺は今も昔も、アメリカンロックをよく知らないから、漠然と音の感じで、70年代だと思い込んでいた訳だ

そして、何しろ田舎の深夜にやるアメリカのテレビドラマなんて、少なくとも開始から5年は経っているだろうと思っていたから(結構リアルタイムで観ていたのか)

それにその画面がなんだか古臭い色合いをしていたから、てっきり

今思えば、そんなところがアメリカなんだな(想像)

 

ところで、これに限らず低予算ドラマっていうのは、なんでこう魅力的にみえるのだろうか

深夜放送だから、俺だけのドラマって感じがするからなのかな

 

 

さてこの主題歌「Believe it or not」、懐かしさもあってなのか、かなり好きな歌だ

誰の歌なのかはずっと知らなかったが、勝手にトッド・ラングレン作曲だと思っていた

同じアメリカ感が、似てるっちゃ似てる…かな、あとギターソロのところとか…

いや、トッド・ラングレンってよりはユートピアか…

 

で、歌うジョーイ・スキャベリー

この歌しか聴いたことないし、全然どんな人なのかも知らない

 

アメリカン・ヒーローのテーマ <SHM-CD>

 

なんかメキシコ感のある人だけど、ジャケットはアメリカ感が全開

でもアメリカの70年代ってメキシコ感がプンプンするのがあるよね

髭の感じとか、かな

死ぬまでに行ってみたい国、メキシコ(たぶん行けずに死ぬだろう)

 

 

何だか取り止めがないな

この辺でおしまいとしよう

では最後にお聴きください、ジョーイ・スキャベリーで「Believe it or not」


The Greatest American Hero Theme Song - Believe it or Not

  

ではまた