ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

つぶれるまで 26:取引の中止は青天の霹靂であったこと

給料は19日の月曜日に振り込まれていた

そして閉店の準備は着々と進んでいる
あとは、閉店以降の壁を作る日程が決まればスケジュールも調整できるが、それはまだみたいだ
どうなるのか
 
今更だが、うちの会社はあまりに大型ショッピングモールに依存しすぎたきらいがある
以前は7店舗くらい、その大手のテナントとして入っていたのだ(来月にはそれが1店舗だけになる)
 
実際、ほとんどの地方は大型ショッピングモール無しの生活は考えられないだろう
でもそれは、少子高齢化と人口減少が進む、そんな餌の少ない地域で恐竜を飼うようなものではないのか
今後の見通しは暗い気がする
 
でも皆が皆、俺たちのような無能集団ではないだろうから、どうにかできるのかな
もし全国的に酷くなり過ぎたら、国の大ナタが入るかもしれないしね
少なくとも、俺が心配することじゃないな
 
 

f:id:s-giraffeman:20181121224146j:plain

 
 
なんて、休憩中に書いて、仕事に戻って、注文をひとつ受けて、取引先に電話を入れたら、
「御社とは取引を中止しましたと、社長様にもお伝えしておりましたが」
だって
えっ、聞いてないよ
 
早速、社長に電話してみると、色々言い訳してたけど、要するに金を払ってないみたいなんだね
まあ想像ついてたけど
 
給料払ったから金が無いんでしょうよ
社長とすれば、社員を優先した結果だ、ということだな
でも事前に報告くらいしてよ
どうするの、これから
情けなくって泣きたくなるよ
 
 

f:id:s-giraffeman:20181121224209j:plain

 にゃいても(泣いても)いいんだよ、と言っているのか
 
 
 
今の日清チキンラーメンのCM
「買ってみて、食べなくていいから」
と、いうセリフ
 
大胆な事言わせるなあ、と思って
でも逆だと、
「食べてみて、買わなくていいから」
になって、貰うか盗むしかないな、なんて思いながら見ていたところだ
 
で、それにちょっと引っ掛けて、俺たちに当てはめると、
「見るだけにして、買わなくていいから」
なんていう心境になりつつあるかな
 
無理に引っ掛けることもなかったけれども…
ではまた
 
(敬称略)