ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

我が家の植物記(その後)

我が家で栽培している植物は、まだ暑い日が続いているというのに、そろそろ終わりを迎えようとしている

シシトウは辛うじて小さな実をつけるだけだし、ミニトマトは葉が枯れてきて実が育ってこない

 

でも今年はミニトマトとシシトウは例年以上の豊作だったので、とても楽しかった

今はそれでも、ひとつふたつ赤くなっているミニトマトを朝の水やりの際に摘んでその場で食べている

その他、バジルやパセリはまだ元気なのかな、葉っぱだからよく分からない

 

そしてオジギソウの「ジギー」もよく育ち、下の画像の通り横に広がって伸びている

これ、縦には伸びないのだろうか、なかなかどうして場所をとるものだな

実際こんなに大きいオジギソウを見るのは初めてだ(どれもこんなもんだろうけど)

 

f:id:s-giraffeman:20190911130218j:plain

 

花が咲いたことは以前も書いた

そしてこの度、ついに種まで出てきた

いや〜、これも初めて見るものだ

 

f:id:s-giraffeman:20190917080509j:plain

f:id:s-giraffeman:20190911130253j:plain

f:id:s-giraffeman:20190911130307j:plain

 

このグロい枝豆みたいなのが種

トゲトゲがハエトリソウみたいで何だか面白い

これで来年もオジギソウを楽しむことができそうだ