ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

我が家の植物記 

家で栽培している植物がいくつかある

ミニトマト、シシトウ、大葉、バジル、パセリなど食べるものばかり

どれも世話が簡単なのだ(水やるだけ)

 

この前、ご近所の迷惑も顧みずに家の前で七輪焼きをやった

焼き鳥やベーコンと一緒にシシトウを焼いて食べたのだ

大々的にBBQって訳じゃないから、煙もそんなに出ないからいいかな、なんて

 

アルコールはそんなに得意じゃないけど、ビール(発泡酒)も350ml缶を3本も飲んでしまった

七輪がいいのは、そんな小規模なところと後片付けが簡単なところだ

f:id:s-giraffeman:20190812071207j:plain

 

七輪はともかく、そんな中に混じって先月からオジギソウも加わった

妻と娘がホームセンターから買ってきたものだ

名前は「ジギー」

命名は俺ではなく妻だ

よってデヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」とは全くの無関係

おそらく日本のバンド「ジギー」が妻の念頭にあったのだろうと想像する

 

f:id:s-giraffeman:20190812074515j:plain

 

毎朝水やりをするのは俺の役目なんだが、先日なんとオジギソウの花が咲いているのを発見

初めて見た

オジギソウに花が咲くなんて

いや〜驚いた 

これは割と知られている事なんだろうか

f:id:s-giraffeman:20190812084829j:plain



f:id:s-giraffeman:20190812084752j:plain

オジギソウは漢字で「含羞草」と書くそうで、これは中国名だとか

なるほど「はにかみ」ですか、いいですね

 

ところで、オジギソウを知らない人もチラホラいたのにも驚いた

いや、俺だって植物のことなんて全然知らないけどね…

つい「え〜」なんて言っちゃったけど、偉そうだったかな

オジギソウくらいは誰でも知ってると思ってたから

 

 

さてお待ちかね、花言葉は何かと言うと

  • 繊細な感情
  • 感受性
  • 敏感

などだそうで意外性は無かった