ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

本当は恐ろしい生類憐みの霊

就活でのセクハラが男性も被害にあっている、なんて記事が出ていた

凄い女がいたもんだな、いやこれは同性愛者の話か、なんて思っていたら違った

性的な話を就活学生が面接の時にされたって話のようだった

なんつー面接なんだよ

でも、そう、それが「セクハラ」ね…

確かにそうだよね…確かに.…うん

 

 

昔から「病は気から」なんて言われていて、いつ頃からなのかはよく知らないけども、紀元前から言われてる、なんて説もあるそうで、まあそれはどうでもいいんですが…

ただ、現在では「病も気から」なんて言葉はパワハラ的ニュアンスを帯びてしまっている

 

ところで「病名無くして病無し」って諺があるんだと思っていたけど、調べても出てこない

これはどこで聞いた(読んだ)言葉だったろうか

どこか間違ってるのかな 

 

 

f:id:s-giraffeman:20190128164242j:plain

 

インドではカースト制からも外れた「不可触民」を救う思想として仏教が復興してきたというが、その仏教の殺生禁断の思想が日本では被差別民を生むひとつの理由となっている皮肉

善であった筈の思想が、いつの間にか「悪」を生み出す元となっているとは

 

 

無差別殺傷の末に自殺して果てた殺人犯の行為に対して、「自殺するならひとりで」という言葉は慎むべきだ、なんて意見が出た

なるほど、言わんとする所は分からなくも無いし、一理あるっちゃある

 

でも何だか違和感を覚えるのは、その後の展開だ

なんとなく耳当たりのいい意見に乗っかって、人を断罪しようとする「良識派」が跋扈し出すのはいつものことで…

やっぱり、こんなことを言う奴が出てくる

注意を促した人は、殺人犯を擁護したのではない

不安定な感情をかかえた人々への呪いの言葉になることを憂慮したから、彼はそれを言ったのだ

どうしてこの程度のことが読み取れないのだろうか 

この人は「知性」の問題に転化してご満悦の様子

おそらく皆「この程度のこと」くらいは読み取っていると思うけどね

いや、無責任な知識人や文化人の独りよがりの発言なんて聞き流してりゃいいのかもしれないが

 

ま、それはともかく、今後は「ひとりで死ぬべき」なんて言うのは、育ちの悪い無学な人間の考え方とされていく可能性は大いにあるだろうから、せいぜい気を付けましょう

いやはや、どの辺まで空気を読んで生活しなければならないのだろうか

強要されているワケじゃないけどね

それにしても、いつかこんな意見が出てくるかもしれないな、なんて予感してたような気もしてくるから不思議だ

 

  

いずれツイッターなどで言われるような意見をすぐに真に受けない事が大切だとは思いながらも、こうした流れは暫く止まらないだろう

古くからの議論ではあるが、現代社会においても、「善」の行使には「悪」の存在がどうしても必要なのだ

悪霊に取り憑かれて思考停止にならないよう、ますますの警戒が必要な世の中となっている

時代遅れの悪人扱いされる覚悟が必要かもしれませんがね