ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

つぶれるまで 38:最終局面まであと少し

ようこそ、倒産ドキュメントへ

そもそも皆さんは、何故そんな会社にしがみ付いているのか、と疑問をお感じになってらっしゃると思う

理由は簡単、学歴も資格もない50男が転職したところで、精々が最低賃金でのパートタイムくらいだろうからだ

同僚たちとは、俺たち単なる変態かもな、なんて笑ってるけどさ

 

さて今回もまた、怒りのままに書いていきたい

とは言いながら、いろいろあって何から書けばいいのやら

 

 

まずひとつめ

業界最大手にして当社一番の取引商社との関係は、いよいよ最終的な局面に至ろうとしている

とりあえずの数百万を支払わなければ、客注品であっても出荷はできない、との通達を受けてしまったのだ

店頭商品ガラガラの上に注文もダメとなると、どうすりゃいいのか

 

社長は先週、自分の不動産を処理してどうにかする、とか何とか言っていたが、その後どうなったのか

訊いてみてもウヤムヤな答えばかり

ひょっとして何もしていないのかもしれない

だってやるなら、もう何年も前にやってなくちゃいけなかったワケだし

 

 

ふたつめ

ゴールデンウィーク明けすぐに支払わなければならなかった給料は、16日の振り込みになった

よって依然4ヶ月半の遅れのままだ

 

そして次は、今月末に振り込む予定だというが、それは来月頭に振り込まれるべきものを、今月末と言い換えたに過ぎない*1

半月分を挽回しようというつもりは無いようだ

ま、期待もしてなかったけど、困るっちゃ困る

 

だから今、店の現金での売り上げを経理に計上せず、取り敢えずはそれで半月分の給料を作ろうという事になった

もちろん、横領だなどと言われないよう、社長には報告した上でだ

これでますます取引先や税金等の支払いが出来なくなるワケではあるが

 

 

みっつめ

もう3ヶ月くらい前から社長に要求していた、10年前に不当に削られていた給料を元に戻して、更に今までの減額分を取り返すという案件

今月の給料分から元に戻すという約束になっていたが、今日届いた明細を見ると全く変化が無い*2

 

早速社長に電話、その理由を尋ねると、うっかりしていた、とあっけらかんとしたもの

そしてなんと来月から戻す、なんて言いやがるから、早急に対処して今月分を訂正してくれ、と反発、それは了承された…と思う

 

減額累計分に関しては、弁護士の先生に相談してからだから、いつになるか分からないという

じゃあ今日中に弁護士に相談するよう促すと、いろいろ忙しいから今日はできないとの返答

いくら忙しいと言っても、5分10分の時間も無いんですか、という問いには無言

 

ま、ウチの爺さん(社長)、所詮こういう人間なんだな

平気で嘘つくんだよ、その場凌ぎの

で、しばらくして尋ねてみると何もやってない、という

 

ま、実を言うと俺、その減額分については、大した期待はしてないんだけど

何もしようとしない誠意の無さに腹が立つからせっついてるだけだ

ズルズル時間稼ぎばかりで、全く信用できない

ホント、ビックリするレベル

 

f:id:s-giraffeman:20190524231332j:plain

 

とまあ、そんな訳で、店としての機能が果たせない状態のまま、大胆にも営業を続けている

あの爺さんの言う「不動産」とやらがどうなるのかは不明だが、このままでは会社を存続させていく事はほとんど不可能になってきた(完全に、ではないにせよ)

 

そろそろ客にも迷惑が掛かり始めている

社長のせいばかりにもしていられず、そこは当然我々も同罪という事になるだろう

来月はいよいよ最終局面か、な…

 

*1:毎月末にカード支払いの分が入金になって、それで給料を月頭に払っていた

*2:実際に振り込まれるのは4か月先の話だが