ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

恐怖症いろいろ

他人には不可解としか思えない、いろんな恐怖症があるとテレビでやっていた*1

その中で一番不思議に感じたのが「シール恐怖症」

とにかくシールが怖いというか嫌だというか、そんな症状だという

俺にはさっぱりわからない感覚だが、当人にとっては深刻なことではあろう

 

俺にも低い程度ながら「恐怖症」がある

番組でも少し触れられていた「集合体恐怖症」だ

俺は「集合体恐怖症」を「ツブツブ(粒々)恐怖症」と呼んでいたが

 

で、そのツブツブ、実はさっき少し長めに書いてみたんだけど、書きながら気持ち悪くなってきたので消してしまった

多分これは俺だけではあるまい、と思って

でもせっかくだから軽いやつだけ書いておく

 

ドングリキツツキは木に穴をたくさん開けて食料のドングリを詰めておく習性があるらしいが、そのドングリの詰まった木の映像をこの前テレビでたまたま見て、ものすごく気持ち悪い思いをした

以上

 

本来なら、そのツブツブ画像を載せるべきなのかもしれないが、あれは閲覧注意の部類に入るのではという恐れから、別のキツツキ画像(アカゲラ)にしておこう

 

f:id:s-giraffeman:20190521233954j:plain

鳥がそもそも気持ち悪いという方には、すみません

 

 

うちの息子はなかなか興味深い「恐怖症」の持ち主だ

その名も「間違い探し恐怖症」

雑誌によく載っている、あの「間違い探し」が怖いのだそうだ

それは小さい頃の話だが、今も少し嫌だとのこと

ちょっとだけ違う、というのが気持ち悪いらしいんだけど…意味不明

 

ホラーやSF的なストーリーでの話なら分からんでもないが、たかだか「間違い探し」くらいでとは

仮面ライダーや戦隊モノの絵で、ちょっと色が違うと気持ち悪がっていたくらいだった

本人にとっては切実な問題だったのだろう

俺もさっきちょっとツブツブ話を書いただけで、まだ気持ち悪いくらいだし

 

ところで妻が、それは「ツブツブ」じゃなくて「ブツブツ」だろう、というのだが、どっちだっていいじゃないか