ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

平成最後の日のエピソードと令和最初の驚き

最近テレビがつまらない

家族がみんな不満をこぼしている

ゴールデンウィークだからかな、なんて思っていたが何のことはない、改元の特番のせいだった

 

平成が終わるからって何なのよ、令和になるからって何かあるのかよ、っていう

そう、俺はそんな男だ(そして西暦派)

あ、急いで付け加えておくと、令和の「令」は命令の「令」だから良くない、とか言うような奴は嫌いだよ

ま、いい、そんな事は

 

ところで、ついこの間気づいたんだけど、俺がそれまでの生活を改めて、「社会復帰」すべく行動を起こしたのが1989年、平成元年の事だったのだ

当時は、、平成になったから、なんて少しも思わなかった

テレビもあんまり見てなかったしね

 

何となくテレビをつけてると、終わる平成と始まる令和についてあれこれやっている

何が変わるワケじゃないのに、ムリヤリ平成の30年を思い返しているみたいだ

令和になったらなったで、また何かやるのかね

テレビ見てなかったら、こんな風には思わなかっただろうけど

 

そういえば新元号発表を、安倍(首相)が政治利用してる、何て言われていたようだけど、その時のテレビ見てなかったから、それはあんまりピンとこなかった

ま、そんなもんだね

 

テレビで見るムリヤリ感ってなんか白けるよ

渋谷駅前の交差点とかね

クソみたいなカウントダウンとか

 

 

f:id:s-giraffeman:20190430234755j:plain

 

平成最後の日、仕事が終わってから、車のガソリンを入れに行った

セルフに行き自分でガソリンを入れていたら、上から落ちてきた何かが俺の頬に当たった

何だろうと思って足元を見たら…

あれ、これは鳥の糞じゃねぇの

頰に手をやったら、ネロっとしてる

ゲッ、やっぱり

 

上を見たら天井にカラスが留まっていた

あの野郎と思ったが、いや「運」が付いたんだな、とすぐに思い直した

 

よし、家に帰ったら家族に事の顛末を伝え、

「これで平成はバッチリだ」

と、言ってやろう

するとこれに答えて娘はたぶん、

「平成、もう今日で終わりだよ〜」

と来るはずだ

よし、このやりとりで決まったな、とひとりごちる

 

ところが帰宅すると、着ていたスーツにも鳥の糞がついているのに気がついた

こりゃ大変と慌てて汚れを落として急いで風呂入って、なんてやっていたら、さっき思いついたしょーもないセリフを言うのも忘れてしまっていた

あぁ、そんなことより宝くじでも買えばよかったな

 

 

令和初日、起床後ネットニュースを見ると…

遠藤ミチロウが死んだという

4月25日だったそうだ、享年68歳

膵臓癌の公表、闘病は知っていた

でもスターリンの頃の曲をいくつか知ってるにすぎない

高校の頃、周りに好きな奴が何人かいたから

俺は趣味じゃないし好きじゃなかった

その後の活動については知っていたし、震災後の活動もたまにネットで見てはいたけど、そんな程度

だから、俺が大ファンかのように追悼の言葉というのは、何か少し違うような気はする

ただ彼はたぶん、平成も令和もどうでも良くて、何よりもっと生きていたかっただろう

それを思ったら何故か涙が込み上げてきた、こぼれはしなかったけど

冥福を祈る

 


THE STALIN - ロマンチスト (Romanticist) [ENG SUB] R.I.P. Michirou Endoh

 

(敬称略)