ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

つぶれるまで 35:遂に来るのか

もう給料メチャクチャ

昨年入った、当社の事情を知らないパートさんの毎月16日の給料までも、ここ4ヶ月ほど数日の遅れがあるという

社長に問い正すと、数日遅れで済んでる、みたいな認識

そもそも求人出すのが詐欺行為みたいなもんだけど

 

ついこの間までは、給料遅配となっていたのは俺とあと何人かだけだったのが、今では程度の差はあるにせよ、従業員全員の給料が遅れてしまっている

 

そこへ来て地獄のゴールデンウィーク

社長のところは行き、給料をGW前に振り込み手続きするよう、催促に行くと…

「それでは会社が持たない」

との返答

 

やっぱりそこはウヤムヤのままGWに突入しようと思っていたようだ

そもそも、給料払わないで会社を存続させようという了見だったという…

 

もし払わないなら、それなりの行動に移るぞ、と脅しをかけてきた

老人イジメかってくらい意見してるけど、その1、2時間くらいをじっと我慢してりゃいいだけだから、どうって事無いんだろうな…

 

 

でも、結果どうにか15日に振り込むべき給料が26日に無事入った

よかったよかった

…で済まないのが、ウチの怖いところ

本来なら来月(5月)頭に入る筈の給料はGW明けになり、しかもその目途など少しも立っていないのだ

 

そして一方、当然ながら取引先への支払いは益々滞る

しかも業界最大手にして、有難くもウチの不甲斐なさをこれまで大目に見てくれた某社までも、GW明けに取り敢えずの数百万を支払わなければ、いよいよ借りている商品を引き上げざるを得ないという

そこの商品が無くなってしまうと、もう売上も利益も上げることができなくなるというのに

 

そうなったら、本当にもうお終いに等しい

社長に、どこからでも金を工面してそこに払わなければ、給料も出ないという事になるので、我々ももう強硬手段に出ざるを得ないですよ、と宣言

はてさて、どうなるんだろ

いよいよ、無いワケが無い自分の蓄えを崩す時が来るのかな…

 

f:id:s-giraffeman:20190427220841j:plain
 

 

約10年前に、嘘の理由で不当に下げられた給料を元に戻し、かつこの10年でもらえる筈だった金を少しづつ返してもらえるようになった

と言っても支払われるのは給料遅配の為、4ヶ月先の話だ

そもそもその頃に会社があるのかどうか

そして仮に存続したとしても払えるのか

 

俺としては、せめてあと半年存続してくれれば、失業保険の額がまあまあアップするんだけどな、なんて思ってるけど

ま、無理かな

その昇給、もともとオマケみたいなものだしね

 

でも全員が給料遅配となるお陰で、皆の気持ちが揃ってきたのは有難い事だ

単独で会社を辞めたり、抵抗したりしたところで損になるだけだ

まして、会社を潰すなんて事はスタンドプレーでやっちゃいけない

だから考えようによっては、いい流れかな

 

…なんて、そんな無理やりポジティヴにしなくてもね

でもいよいよだろう