ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

つぶれるまで 34:給料遅配真っ最中

いやはや、困った状況である

取引先への支払いもせず、社員への給料も払わず、かといって金策に走るわけでもなく、一体全体ウチの社長はどうするつもりなのやら

 

前回の「倒産まで」の時は、実はまだ給料が振り込まれていなかったのだが、数日待って欲しいとのことだったので、俺も呑気に考えていたのだ

それがまさかの半月遅れ

 

という訳だから、4ヶ月遅配だった給料がついに4ヶ月半に伸びそうな状況だ

15日まであと数日

本当に社長はどうにかするつもりがあるのだろうか*1

 

取引先からは、せめてこれくらいは、というかなりユルい提示額だったようで、おかげで社長、また甘えてしまっているようだ

俺たちの給料まで、金の工面がつかない、なんていう、いつもの理由で押し切ろうという腹だろう

取引先会社はそれで良くても、社員の生活はそう行かないよ、社長

 

社員にここまで犠牲を強いて、自分はそれ相当の犠牲を何か負っているのだろうか

そこは甚だ疑問である

会社からの報酬もなく、なんて言っているが、社長とはそういうものであろう

金は無い、の一点張りで、自らの家庭からの出資はほとんど無い

 

f:id:s-giraffeman:20190408010440j:plain

 

前社長から金を戻してもらうという計画は、やはりハードルが高すぎるようだ

ま、以前から期待はしていなかったが

でも実際そうなってみると、残念な気持ちで一杯だ

10年前の決算書を見ると、明らかに不明瞭な貸倒金約2300万や毎月の莫大な広告宣伝費計上などが処理されているんだけど

 

社長も叩けば相当の埃が出てくる体だということもあるせいか、全く行動に移そうとしない

こうなったら社長を訴えますよ、とも言ってはいるが、俺たちが行動に移さない限り何かをしようという気は無さそうだ

本当にどうする気なのだろう

 

そうこうするうちに、会社に(店に)は売るものがどんどん無くなっていってる

もう笑っちゃうレベルで、本当に恥ずかしい

利益を得る手段がもうほとんど無いのだ

 

社長は会社が存続だけしていればいいみたいだし

社員の考え方はバラバラだし(店に出ていない者、給料が普通に出ている者)

どうすればいいんだろ

給料だけでも出てりゃいいんだけど

 

いい加減この「倒産ドキュメント」も、書くのが嫌になってきているし、特に需要があろうとも思ってないんだけど、頑張って続けるつもりではいる

こんな腐った会社って珍しくもないんだろうけど、実際に所属していると何かを残しておかなければ、という使命感が湧いてくる

さて、これからどうなるのかな

 

*1:月給が毎月2日と16日の2分割で振込まれているため、15日は振込手続きをしなければならない