ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

つぶれるまで 32:夢を見た

会社の状況は全く良くなっておらず、むしろ悪化の一途をたどっている訳だが、取引先の協力や温情でどうにか首の皮一枚でつながっている

ありがたいことだ

月2回の分割払いとなっている給料も、そんなに遅れないで振り込まれているから良しとしている

 

 

今後については、売上の悪さはもちろんだが、社長が85歳くらいの高齢なので、ここ数年で何らかの結末を迎えるだろうとは思っているが、みんな気付かない振りをしているのか、そこに関しては誰も何も言わない

にもかかわらずというべきか、だからこそというべきか、10年前に下げられた給料を上げさせようなんて計画を立てている

 

 

会社の状態がマズい事になっているぞ、と分ったのは今から10年前の事

当時の社長は、三代目バカ息子の後を継いだ、「子分」の時である

ある程度上の立場の社員が呼ばれ、それぞれに向こう半年間の減給が告げられた

俺は基本給の約35%が削られ、固定給から時間給となり、時間外手当を付けることにして、結果実質手取りで20%以上の減額となった

 

俺はそれでも、なんだかんだと意見を述べてこの程度で済んだが、そのまま半分位まで下げられた者もいたようだ

当時の社長の予定では、それによる自己退社を狙っていたんだと思うが、半年のことでもあるし、当時は今以上の不況である、自分から辞めるヤツはほんの僅かしかいなかった

 

しかし、半年経っても給料は元に戻ることはなく、そればかりか、俺たち社員の給料を下げたのは、会社の経営状態もさることながら、バカ息子に流す金が作れなくなっての事だと発覚

社長(子分)は催促の脅し受けて心を病み、自宅療養の身となる

給料は結局その時のまま現在に至っている*1

 

ちなみに我々社員はその時知らなかったのだが、当時の取締役員の役員報酬には全く手は付けられていなかったのだ

役員と言っても、当社の場合はほぼ社員みたいなものではあるが、あろうことか社員の給料にまず初めに手を付けた訳だ*2

 

今では店舗も社員も激減したので、そろそろ社長に圧をかけて給料を上げさせよう、というか元に戻してもらおうという訳なのだ

そうなれば手取りが上がるのはもちろんだが、わざわざ時間外で稼ぐような事をしなくてもよくなる

どうなるかな

 

 

 

f:id:s-giraffeman:20190223235852j:plain

 

先日、夢を見た

以前も書いたことのあるH、彼は俺の後輩だが会社を辞めて現在はウチから社員を引き抜いて同業の会社を立ちあげている

もともと仲が良かったが、つい2,3年前にちょっとした事があり、今は付き合いが無い

 

 

s-giraffeman.hatenablog.com

 

そのHと前社長(子分)と3人で居酒屋かどこかで飲んでいた

俺たちはもともと社内で仲が良かった

俺が一番の年上で、彼らは同い年

Hとはよく飲みに行ったし、前社長(子分)とはスマッシング・パンプキンズのライブに一緒に行ったことがある

結局、三代目バカ息子がそこに絡んできて、関係がおかしくなったのだ

 

今では当然ながら、三者三様の立場があり、それぞれつながりは無い

にもかかわらず夢に出て来た

何故か夢の中では、これまでのワダカマリが無い感じで話をしていたようだ

何の話かは不明だけど、険悪な空気はなかったと思う

だから目が覚めてから不思議な感じがした

 

今更、彼らの夢を見るなんて、どうした事なのか

俺の中の何らかの願望の表れなのか、それとも単に昔を懐かしんでの事なのか

確かに懐かしいし、何の問題も抱えていなかった昔に戻りたい気持ちも無い訳じゃない

 

最後に、これまで書いてきたことをぶち壊すようだけど、昔を懐かしむ夢だったら今度は元カノに会いたいな(オトコなら分ってくれると思うんだけど、浮気じゃないんだよね、これは…)

 

*1:当時、労働基準監督署に駆け込んだが、最低賃金ではないという理由で、相手にもされなかった

*2:その数年後、役員報酬は全額カットになってる