ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

ガラパゴス問題から未来の日本へ

今回はケレン味たっぷりのタイトルでありますが…

さて韓流アイドルの人気は根強いようで

最悪の日韓関係をよそに、韓流アイドルに夢中になる若者が後を絶たないらしい

ホントかな、本当らしい

小6の娘に聞いてみると、確かに同級生の間ではTwiceだのBTSだのが人気だという

実際うちの娘も今ごろKARAだの少女時代だのをブックオフで買うくらいだし

 

 

俺のように50を過ぎた半老人からすれば、韓流アイドルには、日本のとは異なる、何か違和感みたいなものがあったりはする

日本のアイドルが可愛らしさに重点を置いたようなコンセプトだからだろうか

男性アイドルでもベースには少年っぽさというか、子供っぽさがある気がする

どうでしょうかね

 

 

ただ、あんまり詳しくはないが、世界のアイドル達をザッと見渡すと、日本のアイドルよりは韓国アイドルの方が一般的な感じはする

というか、日本のアイドル文化は完全にガラパゴス化していると思う

 

日本は今のところは人口が1億以上いるので、日本国内のマーケットで十分稼げる

だから無理して海外進出する必要はない訳だ 

中国や台湾などでライブをやっているのを知ってはいるが、韓国アイドルの日本などでの活動とは比べものにならないレベルだろう

欧米タレントが、日本でのセールスはオマケ程度にしか考えていないのと同じである

 

そうなると、どうしたって特殊な進化をする

それがダメだとはあまり思わないけど

本当はアイドルなんか興味ないしどうだっていいけども、ガラパゴス問題は面白いと思うから

 

日本文化のガラパゴス性はアイドルに限らず、周知の通り、アニメを筆頭に果ては『源氏物語』にまで見られる訳だが、当然これは日本が島国であることと人口の多さが大きく関係しているには違いない

独自の言語と文化と歴史を持ち、一方で欧米的合理主義が行き渡った先進国、なんてのをどこかの外国人のように想像してみると、こんなに面白そうな国は他に無いような気がしてくる

 

日本最高とは特に思わないが、上記のように考えると、なんだか自分がネイティヴの日本語話者であることが嬉しくなってくるようだ

だってわざわざ、こんな応用の利かないローカル言語を学ばなくてもいいわけだから

それでも1億以上の話者を持つ巨大なローカル言語ではあるが*1

 

しかし2050年頃には、日本の人口はいよいよ1億人を切るだろうといわれている

この勢いはもう止まらないだろう

次世紀にはひょっとして日本はもうどこかの国や文化に飲み込まれている可能性が無きにしも非ず

そうなれば、自然に我々の子孫は英語や中国語を話しているかもしれない

そして日本語は絶滅危惧言語になっているだろう

 f:id:s-giraffeman:20181206232242j:plain

 

 

ドードーという絶滅してしまった鳥のことはご存知だと思う

天敵がいない島*2に生息していたため、警戒心が薄く、空も飛ばず、ずっと呑気にやってこれたようなのだ、人間たちがやってくるまでは

そして16世紀末、初めて島に入ってきた人間たちによって簡単に捕獲され、また一緒に連れて来られた犬や豚にまで襲われて急激に個体数を減らし、ついに絶滅したのはそれから約100年後の17世紀末だといわれている

 

ちなみに "dodo" という単語には、「間抜け」とか「のろま」という意味があるそうで、語源はこのドードー

デヴィッド・ボウイに「Dodo」という曲があるが、どうやら「間抜け」などの意味で使っているようで、ドードー鳥についての歌ではないようだ(なぜか少し残念)

 

f:id:s-giraffeman:20200906011929j:plain

Wikipediaより転載
 


12 Dodo-David Bowie

 

日本語もドードーと同じ運命を辿らないことを祈るばかりだ

10代の子どもを持つ親としては、今の状況は大変に心配である

過渡期というのが最も厳しいものであるだろうから(ある程度決まってしまえばまだしも)

 

ペリー来航からもうすぐで200年

あるいは敗戦復興から100年

その2050年頃、日本は人口1億未満時代に突入しているのはほぼ確実だ

ドードーよりははるかに頑張ってはいるが、「あと取り」のいない未来の日本語(あるいは日本人)はどんなことになっているのだろうか

 

*1:ちなみに朝鮮語話者は南北合わせて約7500万人だそうだ

*2:マダガスカル沖のモーリシャス