ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

久しぶりにロッテリア

先日、妻と娘と三人で、ロッテリアハンバーガーを食べた

妻も俺も何十年振りだろうか、娘は初めてだった
美味かった
 
ここ何年と、ハンバーガーと言えばマクドナルドだ
価格によるところが大きいのだが、子供たちはマックしか知らないようなものなので、自然と「じゃあ、マックにでも行くか」ってな感じだ
 
実際、ロッテリアに入ってメニューを見て、まず思ったのは
「高いな」
マックのセットに比べて200円くらい高いかな
 
でも、マックが特別安いだけで、ハンバーガーってもともとこんなもんだったよな、と自分を説得
ハンバーガーって高級惣菜パンって感覚だったし
 
独身時代は断然モスバーガー派だった
金に糸目はつけないって程じゃないけど、まあ無考えにハンバーガーとホットドッグとポテトと…なんて調子で頼んでいた
モスも何年と食べてないな…
 
初めてハンバーガーというものを食べたのは、中学生の頃に地元にできたドムドムバーガー
凄え美味いと思った
今でもあるけど、わざわざ現住所から50キロ離れた地元まで行って食うことはしないので、、やはり30年以上は食べていない
 
そういえば中森明菜が初めてバイトしたのが、地元のドムドムだったそうだ
明菜ちゃんがまだ若くて元気な頃、雑誌に載っているのを見て驚いた
だってドムドムって俺の地元のハンバーガーショップだと思ってたから
 
あと上京した頃なんかはよく、ファーストキッチンでも食べた
実は、「なにキッチン」だったっけ、となかなか思い出せなかった
俺が今暮らしている県には無いから、これももう何十年と食べていない
どんなのだったか、すっかり忘れてしまった
 

f:id:s-giraffeman:20180924073403j:plain

カリフォルニアで有名なハンバーガーだそうだ 俺は知らないが
 
 
俺はチーズバーガー、ポテト、アイスコーヒーのセットにした
まずはコーヒーをひと口
美味い(なにこれ)
 
パラッパッパッパのコーヒーって、ちょっと無いなってくらいアレじゃん…
これは本当に美味かった
もうその時点で感激よ
 
ハンバーガーもシャキシャキのレタスで素晴らしい
チンしました感のない、ふっくらとした仕上がりも素敵
 
ロッテリアといえば、いろんな味に挑戦したり、馬鹿じゃないのっていうのを出してみたりと、食べたことはなかったけど色々やっているのは知っていた
俺は味覚に関しては超保守的なので、あれこれ食べることは今後もそんなに無いとは思うが、スタンダードなところでも全然負けていないので、今後食べる機会が増えそうだ
 
それにしても、たかがハンバーガーとはいえ、なんだか予想外の満足感を得た
知ってる人には
何を今更…
だろうとは思うが、俺の感激を伝えておく
ではまた
 
 (敬称略)