ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

年齢問題 20年周期説

妻がもうすぐ40歳になる

俺は40歳になった時、なんとも言えない感慨にふけったものだった

あれは何だったのだろう

いよいよ俺ももう若くないな、もうオヤジだな、といったような気持だったのかな

もう思い出せない

 

個人的なところでは、20歳になる時はなんとなく感慨深かったが、30歳の時はそんなのはあまり感じなかった

50歳になる時も別に何と言うこともなかったので、60歳の時は何かしらあるのだろうか

 

以前、先輩と話していたときも同じ事を言っていたけど、割と皆そうなのかな

この20年周期説の裏付けとなるかどうか、次のエピソードを思い出した

 

ポール・ウェラー40歳の誕生日、ツアー中だったのだろうか、あるホテルに宿泊していたが、40歳になった事が悲しかったのか腹が立ったのかは不明だが、ホテルで大暴れするなどの大迷惑行為に及んだとか

 

f:id:s-giraffeman:20180816064813j:plain

 

日本では(たぶん中国文化圏では)、還暦などと言って60年周期の考え方なので、俺の20年周期説もある程度は納得してもらえそうな気がする

 

欧米では50歳を一つの区切りと考えるのだろうか

デヴィッド・ボウイが1997年にマジソン・スクエア・ガーデンで50歳記念のバースデー・ライブを行っている

わざわざディケイド、センチュリー、ミレニアムなどという言葉があるくらいだから(関係あるのかな)

そうなるとポール・ウェラーの話はどうなるんだろ

 

 

妻も何かしら思うところがあるのかもしれないが、何も言わない