ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

今年の四葉のクローバーと多様なる植物の世界

毎年わが家の周りには、様々な雑草が生えてくる

まだ今のところは、それほどでもない状態だが、だんだん夏らしくなってきたので、そろそろ見苦しくなってくるだろう

そうなると除草作業が億劫だ 

 

さて、今年の四葉のクローバーはどうだろうかと思って見に行ってきた

以前ここでも書いたが、わが家の庭には四葉のクローバーが異常と言っても良いのではというくらい、生えてくるのだ

 

s-giraffeman.hatenablog.com

 

 

今のところは、ちょこちょこっとしか生えて来ていないのでどうだろうと思ったが、5分ばかり探しただけで、四葉が2本と五葉が2本見つかった

 

よし、今年も順調だ

色々多難ではあるけど、わが家はまだ何とかイケるね、と確認、確信した

 

f:id:s-giraffeman:20180622183502j:plain 

風が強くて撮影前に1本飛ばされてしまった 

 

 

家の周りには勝手に生えてくる雑草ばかりではなく、数年前に植えたホオズキミョウガ、ワイルド・ストロベリーなどが出てきている

 

ホオズキは貰ってきた1本しか植えなかったのに今では15本くらいになった

ミョウガも貰った1本が今では4本に増えた(ただし肝心の実は何故か出てこない)

ワイルド・ストロベリーもどんどん増え、娘は学校帰りに実を摘んで食べている

俺はそんなのを口にするのは元々嫌な方なんだけど、今朝初めて食べてみたら、予想していた以上に美味かった

 

 

f:id:s-giraffeman:20180622183631j:plain

 ワイルド・ストロベリー

 

先日、ハーブ園へ行ってきた

家から結構な距離にある所だが、ただ何となく、昼メシを食べに行ったついでに寄っただけなんだけど

天気も良かった

 

植物の知識は全く無いに等しいので、名前を知ってるのはごく僅かだ

見たことのない、ちょっと不思議な感じのするものの写メを撮ってきた

名前の立て札も無かったので、一体何ていう植物なのかはわからない

 

f:id:s-giraffeman:20180622183710j:plain

 

f:id:s-giraffeman:20180622183733j:plain

 

何でまた、こんな格好しているんだろうか 

ああ、多様なる植物の世界!

 

クローバーが沢山生えている箇所があったので四葉のはあるかな、と暫く探ししてみたけど、1本も見つけられなかった、やっぱり