ぱらの通信

思い付きと思い込みの重い雑感集

愛は勝利 何故だかいつまでも覚えている出来事

今から28年前の1990年の事だったはずだ

東京の友達のところへ遊びに行き、夜は二人で居酒屋で飲み、それからカラオケに行こうとなって、池袋にあるカラオケ・スナックって言うのか、そんなところへ入った

 

その頃はもう、カラオケ・ボックスってものが既にあったが、他の客と順番でマイクを握る方式の、カラオケ・スナックというものがまだまだ多かった…と思う

 

その店はスナックといっても結構の広さがあって、30坪くらいはあったと記憶するが、テーブルも10卓以上はあったと思う

歌うステージは入口と反対の壁側に作られていて、客のテーブルに向かって歌う事になる

 

昔、カラオケっていうとこんな感じの店ばかりだったけど、いま思うと歌うのに勇気がいるね

でもみんな酔っ払って歌うわけだから、あんまり関係なかったかな

それにカラオケ・ボックスと違って、歌いたくなければ歌わなくても別にいいし(だって基本は飲み屋だから)

 

 

で、そんな店に入ったわけだけど、二人して既に酔っ払った状態であり、またその店でも飲んで、歌って、喋って、かなり上機嫌となっていた

 

隣には俺たちと同世代(二十代半ば)のサラリーマンが三人いて、彼らも当然歌っていた

俺たちは前述の通り、かなり上機嫌なものだから、隣の彼らにも声援を送り、一緒になって歌ったりして、すっかりと意気投合した

 

そこへ赤いジャケットを着た、これまた我々と同世代らしき男がひとりで店にはいってきた

そいつは当時ヒットしていた「愛は勝つ」のKANにどことなく似た男だった(だから1990年だったかなと思う)

 

で、そのうちそいつにも声援を送り、やがて意気投合して、「愛は勝つ」を(間違った)英訳で「love is win、love is win」などと連呼してリクエストして歌わせ、その日出会ったサラリーマン三人組とKANと俺たちは大いに盛り上がった

 

その夜の我々の合言葉は「love is win」であった

 

 

f:id:s-giraffeman:20180522003245j:plain

 

 

やがてサラリーマン三人組が帰るという

もう結構いい時間だったのかもしれない

 

その三人組が会計を済ませて、店から出ようという時、このうちの一人と俺たちは、またこの店で会おう、と握手を交わし、肩を組んで別れを惜しんでいた

 

すると連れの二人が急に、もういい加減にしてくれ、と俺たちを引き離してそいつを連れて帰ったのだ

 

えっ、今までの盛り上がりは何だったの…

あんまり覚えてないけど、盛り上がってたのは、三人全員じゃなくて、そいつ一人だけだったのかもしれない

 

俺たちはキョトンとしちゃって…

 

それからどうしたかは記憶にない

 

 

(敬称略)